日刊大衆TOP 娯楽

先行力武器のマイネルハニー「阿部幸太郎 オレの美味予想」

[週刊大衆03月28日号]

 前にも、このコラムでお伝えしましたが、群を抜いた成績のルメール騎手。先日の中山、弥生賞では1番人気のM・デムーロ騎乗のリオンディーズを破り、ルメールのマカヒキが優勝。皐月賞に王手をかけました。

 このルメール騎手は、弥生賞の前日と合わせて18戦9勝。2、3着がそれぞれ2回。神がかり的な活躍を見せました。今年に入り約2か月余りで42勝と大攻勢。連対率は・398で、2位のデムーロ騎手が・329ですから、存在感を見せつけています。また、馬券の対象となる3着も含めると・554。2回に1回以上はルメール馬券。そんなルメール騎手に騎乗依頼が殺到し、うれしい悲鳴を上げています。

 さて、今週は皐月賞トライアルの「スプリングS」です。内回りの芝1800メートル。横綱級の大物ロードクエストが登場。これに新馬→京都2歳Sを連勝のドレッドノータス。また、若竹賞を快勝して2連勝のジークカイザー。そしてセントポーリア賞を圧勝、2戦2勝の超良血サトノキングダム。魅力ある有力馬が虎視眈眈。注目はマイネルハニー。前走の東京芝2000で余裕の独走。雨が降り続く馬場が味方したとはいえ、2分2秒1は出色。昨年のキタサンブラックに似たタイプで、先行力と勢いが不気味です。

■阿部幸太郎 プロフィール
1949年生まれ。宮城県出身。競馬評論家。専門誌に連載を持つほか、ユニークな語り口で競馬番組にも数多く出演。“アベコー”の愛称で多くの競馬ファンに親しまれている。

先行力武器のマイネルハニー「阿部幸太郎 オレの美味予想」

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.