日刊大衆TOP 女性向け

ほめ上手は愛され上手! 男性が結婚を決める「ほめ言葉」はコレ!

ほめ上手は愛され上手! 男性が結婚を決める「ほめ言葉」はコレ!

 ほめる。簡単なようで難しいこの行為は、結婚をアピールしたい男性に対して絶大な効果をもたらします。なぜなら男性は、ほめられることが大好き。男としてのプライドが満たされることで脳内が快感に満たされるので、あなたが上手にほめればほめるほど、「あなたといる時間=気持ちよい時間」という方程式が脳内で構築され、「俺、こいつとずっと一緒にいたい!!」なぁんて思うようになるんです。

 でも、「ほめ方」を間違えてしまうと、相手をどんどんダメ男にしてしまうのが難しいところ。たとえば食事をおごってもらったとき「女性におごるなんて、エライね~」なぁんてほめてしまうのは大間違い。男性は「女は金で解決できる」と勘違いしてしまいます。では、どんなときにほめるのが効果的なのでしょう。まず一番効果的なのは、「仕事に対する姿勢」をほめてあげること。たとえばハードな仕事で疲れている彼が、寝坊してデートに遅れてきたとき。遅刻してきたことを怒るのではなく、

「そんなに疲れるほど仕事をするなんて、本当にすごいね。しかもわざわざ私のために出かけてきてくれてありがとう」
「美味しいものを食べて、英気を養って!」

 こんなふうに声をかけたら……彼は間違いなく、いままで以上にあなたを愛してくれるはず! また、彼が好きなものや趣味についてほめるのも効果大。たとえば車が好きで、ドライブデートによく誘ってくれる彼であれば、

「いつも安心して出かけられるのは、あなたのおかげだね」
「この車、すごく乗り心地がいいね。きちんと整備してあげてるんだ、偉いね!」

 サッカーや野球といったスポーツが好きなのであれば、
「そのユニフォーム、すごくよく似合うね!」
「真剣に応援している姿、かっこよかったよ」

 とサラリとほめることで、彼の心にグイグイとあなたを印象付けましょう。本人そのものを「かっこいいね」「優しいね」とほめるのも効果的ですが、相手が言われ慣れていない場合、ただのお世辞に聞こえてしまうことも。そんなときは、

「○○さんと一緒にいるだけで、すごく幸せな気分になれるよ」

 と、存在そのものをほめてあげるといいでしょう。ほめることは、なんら難しいことはありません。また、相手をほめることは、あなた自身をほめることにもつながり、あなたの魅力をアップすることにもつながります。ほめ上手な女性になって、ステキな結婚をGETしちゃいましょう。

わぐりめぐみ
東京生まれ。作家・編集ライター・シナリオライター。るるぶ等旅行雑誌から職歴をスタート。ティーン、ストリート、サブカル、ライフスタイル誌等で幅広く活躍。著書に『そして、ありがとう… 犬と私の12の涙』(日本文芸社)、『B型妻VSA型夫 毎日がグチLove』(笠倉出版社)、共著に『ミニチュアダックスフントの洋服屋さん』(実業乃日本社)等がある。

ほめ上手は愛され上手! 男性が結婚を決める「ほめ言葉」はコレ!

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.