日刊大衆TOP 女性向け

「お前!」と呼ばれて喜ぶ女子は要注意! DV・モラハラ男を引き寄せない3カ条

「お前!」と呼ばれて喜ぶ女子は要注意! DV・モラハラ男を引き寄せない3カ条

DV(ドメスティック・バイオレンス)、モラハラ(モラル・ハラスメント)……いずれも、ひと昔前にはなかった言葉ですが、最近になってにわかにカップル間で暴力・嫌がらせが発生するようになったわけではありません。それまでも「よくあること」で、「女性が我慢すればいいだけのこと」とされてきただけです。

弱いながらも勇気を出して声をあげた女性、彼女らに救いの手をさしのべ、再生に尽力してきた団体によってこれらの言葉が浸透するようになり、ようやく「パートナーから暴力・嫌がらせを受けるのはあってはならないこと」という認識が広まってきました。

ところが不思議なことに、この言葉を知っているのに、自分が現在進行形で暴力や嫌がらせを受けているのを気づいていない……そんな“被害者”が非常に多いのです。身近な人や然るべき組織がその苦境に気づき、支援につながればいいのですが、本人からのサインがなければ見過ごされることもしばしば。やっと声を出せたときには、そうとう深刻な状態になっていることも、めずらしくありません。

自分が被害者だと気づいたらひとりで何とかしようとせずに、すぐに支援を求めることが何より重要! 同時に、これから交際や結婚を考えている人は「一度でも、DVやモラハラの芽を見つけたらさっさと逃げる」「そもそも暴力の傾向がある人とはつき合わない」ということにも目を向けていただきたい。

それではDV・モラハラ男の傾向とはなんでしょう?

次ページ >> 「お前!」と呼ばれて喜ぶ女子は要注意! DV・モラハラ男を引き寄せない3カ条

「お前!」と呼ばれて喜ぶ女子は要注意! DV・モラハラ男を引き寄せない3カ条

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.