日刊大衆TOP 女性向け

株で儲ける?得する? いまさら聞けない「株」ってなあに!?

株で儲ける?得する? いまさら聞けない「株」ってなあに!?

 最近、ニュースでもよく目にする「株」という単語。「世界同時株安」とか「アベノミクスがなんちゃら」とか、なんとなく株や経済に関する情報は耳にするものの、もしかすると「株って実はよくわからない」「何で株で儲けられるの?」ってギモンを持った人もいるのでは? そこで、ここでは「いまさら聞けない株の基礎知識」についてカンタンに解説していきましょう。

 まずは、基本中の基本。そもそも「株」とは何でしょう? 辞書的に言えば、「企業が事業資金を調達するために発行する証券」のこと。株を買ってもらうことで資金を集め、工場を建てたり、事業を拡大したり、研究開発に充てたりと、さらに企業を発展させていくための仕組みです。

 このように株を通じてお金を調達する企業のことを「株式会社」と呼び、お金を出して株を買ってくれた人を「株主」と呼びます。「事業資金なら銀行から借りればいいのでは?」と思うかもしれませんが、これだと金利が生まれるので、企業としてはできれば負担を追いたくない。対して株には金利がないので、企業としてもメリットがあるのです。企業は株でお金が得られる、では逆に株主になることで何かいいことはあるの?

次ページ >> 株で儲ける?得する? いまさら聞けない「株」ってなあに!?

株で儲ける?得する? いまさら聞けない「株」ってなあに!?

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.