日刊大衆TOP 女性向け

大人ニキビの撃退に効果アリ!! オリーブティーの抗菌作用で美肌作り

大人ニキビの撃退に効果アリ!! オリーブティーの抗菌作用で美肌作り

受験生をお持ちのママや大切な仕事を抱えている女性にとって、乾燥が気になる秋から冬は、風邪やウイルスが心配なもの。

マスクや空気清浄機で防げるならそれでもいいけれど、ここはやはり身体そのものを健康に保ち、病に負けない身体作りをしましょう。

飲んでほしいものはただひとつ。オリーブの葉で作られる「オリーブティー」です。

オリーブティーにはポリフェノールの一種である「オレウロペイン」が含まれていて、抗菌・抗ウイルス効果に優れ、体内の免疫機能を活性化するとされています。

また、血液中のコレステロールの酸化を防ぎ、動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞といった生活習慣病の予防になるとして、海外でも見直されているそうです。

この「オレウロペイン」が水と結びつくと「ヒドロキシチロソール」という抗酸化作用の高い成分が生まれるのですが、その効果はビタミンEに匹敵するとまで言われています。この「ヒドロキシチロソール」は肌のシミの元になるメラニン色素の生成を抑える効果もあり、さらには、体内でコラーゲン生成のサポートをする作用まであるとのこと。

もう、難しいことはすべて横に置いておくにしても……。

●抗菌・抗ウイルス
●抗酸化作用
●生活習慣病予防
●美白効果
●コラーゲン生成効果

これだけ豊富な効果が期待できるスグレモノ!! 今すぐに飲まない手はないんです!

さてこのオリーブティー。まだまだ日本における知名度が低く、ネット通販等で買えるものの、近所のスーパー等で手軽に手に入らないのが悩みどころ。なので、可能な限り自作することをおすすめします。

観葉植物としても人気のオリーブなので、「あら、うちの庭でオリーブの木を育てているわ!」なんて人や、近所にオリーブ畑があって枝を分けてもらえる……なんて方は、自家製オリーブティーを楽しんでみてください。

ちなみに作り方は、

1 オリーブの葉っぱを摘み取る
2 よく洗い、砂やほこりを落とす
3 焙じ鍋(厚手のフライパンでも可)に入れ完全に乾燥するまで、弱火で焦がさないよう20~30分ほど煎る
4 通常のお茶と同じように飲めばOK!

と、とても簡単。

わぐりめぐみ
東京生まれ。作家・編集ライター・シナリオライター。るるぶ等旅行雑誌から職歴をスタート。ティーン、ストリート、サブカル、ライフスタイル誌等で幅広く活躍。著書に『そして、ありがとう… 犬と私の12の涙』(日本文芸社)、『B型妻VSA型夫 毎日がグチLove』(笠倉出版社)、共著に『ミニチュアダックスフントの洋服屋さん』(実業乃日本社)等がある。

大人ニキビの撃退に効果アリ!! オリーブティーの抗菌作用で美肌作り

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.