日刊大衆TOP 女性向け

「料理がマズイ」だけでも離婚の理由になる?【女の法律相談室】

「料理がマズイ」だけでも離婚の理由になる?【女の法律相談室】

今回の相談:メシマズは離婚の理由になりますか?(きなこ/36歳/パート)

結婚して8年。6歳の子供がいます。先日夫に突然離婚を切り出されました。夫婦仲は普通だと思っていたのにどうして……と理由を聞いたところ「お前の作る料理がマズいから」「俺はずっと我慢してきたがもう堪えられない」というのです。正直、自分の作る料理は私から見ても、あまり美味しいものではありません。

それは、幼少時代、兄が障害をもっていたため母親はそれにつきっきりで私に手が回らず、料理などを教えてもらったことがないこと、そもそも母親の料理自体もマズいことにあると思います。

ですが、私なりに健康にだけはこだわってきました。しかしそれが夫には堪えられないというのです。「食べたくもないぬか漬けや納豆を毎日食べさせられてウンザリだ」「手作りのパンやクッキーに生ぬかを入れるのは勘弁してほしい」「味がなさすぎる」など不満がつきないようです。

これには私にも言い分があります。ぬか漬けや納豆は発酵食品だから体のためにも毎日摂ったほうがいいし、生ぬかだって栄養たっぷり、小麦を使うよりよっぽど健康にいいはずです。味がなさすぎるのも、塩分を控えめにしているから。旦那はソース、ケチャップ、しょうゆ大好きの味覚障害なのです。

子供にも市販のお菓子やレトルト、惣菜などは食べさせず、すべて手作りでやってきました。ですが、もともと食が細く、保育園の健康診断でも毎回痩せすぎと言われます。それも、「お前の料理じゃ子供が育たない。可哀想だ」とメシマズのせいにされ、親権までもらうというのです(夫の母親は料理上手な専業主婦で、離婚後は実家に住むと言っています)。

あまりにもムチャクチャだと思うのですが、料理がマズいというだけで離婚の理由にはなるのですか?

次ページ >> 「料理がマズイ」だけでも離婚の理由になる?【女の法律相談室】

「料理がマズイ」だけでも離婚の理由になる?【女の法律相談室】

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.