日刊大衆TOP 女性向け

クサイけどおいしい「ニンニク」のニオイをすぐに消す方法

クサイけどおいしい「ニンニク」のニオイをすぐに消す方法

ニオイが気になるけど食べてしまう……「ニンニク」には、そんな魅力があふれています。男性には気にせず食べる人も多いようですが、女性だとやはりちょっと躊躇してしまいますよね。でも、やっぱりニンニクを使った料理のおいしさには白旗をあげてしまいます。ラーメン、パスタやイタリアン、焼き肉、中華……気にしていたら何も食べられません。

むしろ、考え方を「食べちゃダメ」から「臭いケアをする」にシフトさせたほうがよさそうです。最近では、無臭ニンニクを使用する飲食店もありますが、そういったお店は少数派。そこで、ニンニクを食べた後、手軽にニオイ対策する方法をお教えしましょう。

それは、ニンニク臭に効果がある食べ物をとること。口臭予防に効く食べ物、それはこの3つです。

◆緑茶……カテキンに代表される緑茶に含まれるフラボノイド成分が、口臭予防に効果的。口内をキレイにしてくれる唾液の分泌も促してくれます。紅茶にも紅茶カテキンが含まれますから、同様の効果が期待できますよ。

◆リンゴ……リンゴに含まれるポリフェノールが、ニンニク特有の臭いを抑えます。皮の部分に多いので、剥かないで食べましょう。果汁100%のリンゴジュースでもオーケーですが、濃縮還元のものだと、口臭予防の効果はダウンするようです。

◆乳製品……牛乳のタンパク質が、ニンニクに含まれる臭い成分のアリシンを包みこみ、臭いを軽減。ヨーグルトに含まれる乳酸菌は腸内環境を整え、口臭予防にも効きます。

いかがでしょうか。これらを飲む(食べる)タイミングは、できれば同時、遅くても食事直後がいいようです。こうやって見てみると、ニンニク臭に効く食べ物は意外と身近。コンビニでも入手できるものばかりです。

もちろん、歯磨きやマウスウォッシュなどの口臭予防グッズも効果的。うっかり食べてしまった時は、これらで対処しましょう。あるいは友人や同僚とのディナーなら、みんなでニンニクをたらふく食べてしまうのも手。“臭い仲”になれば、誰も気にしませんからね!

クサイけどおいしい「ニンニク」のニオイをすぐに消す方法

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.