日刊大衆TOP 女性向け

アナタは堂々と見せられる?「年齢が出ちゃう」あのパーツに要注意

アナタは堂々と見せられる?「年齢が出ちゃう」あのパーツに要注意

 若々しさを保つためにフェイスケアやヘアケアは欠かせませんが、女性の年齢が出やすい場所といえば首。そしてこの季節、特に気になるのは手、特に「指先」なんです。主婦の方はもちろん、女性は水仕事も多いので冬場は気をつけていても手荒れしやすくなります。日常的にハンドクリームなどでのケアはしていても、指先や爪のお手入れはついつい怠りがち……なんて方も多いのでは? ここでは時間も手間もかからない簡単ケアをお教えします。

 寒さの厳しい季節、手や指も冷えやすくなっていますよね。そうすると血行が悪くなり、肌の色がくすんで見えたりシワが目立ってしまいます。まずは手先の血行をよくすることが肝心。これは電車の中やお風呂に浸かっているときに簡単にできるマッサージです。指の付け根を反対の手の人差し指と親指で摘み、上に押し上げるようにぐーっとマッサージ。これを5本の指すべてに行います。右手が終わったら、左手も同様に。あとは掌をグーパーグーパーと繰り返し握ったり開いたりするのも効果的です。どうです? 簡単ですね。

 そして乾燥を防ぐための三カ条。

 その一、手をぬらしたらすぐに布などで拭く! ゴシゴシ擦るのではなく、ポンポンとたたくように、布に水を吸わせることを意識しながら優しく拭きます。

 その二、手を拭いたらオイルやハンドクリームをこまめに塗る! お手洗いにいったり、お茶を入れたあとなども手を塗らしたり拭いたりしていますが、そのあと面倒くさがらずにケアします。オイルやハンドクリームはカサカサになってから塗るのではなく、「こまめに」を心がけてください。

 その三、手袋を忘れない! お皿洗いなどのときにゴム手袋をするのはもちろん、ティータイムのあと、ちょっとコーヒーのカップを洗うだけのときにも素手で洗わないことを心がけましょう。食器洗いの洗剤には油分を分解する成分が入っているので、肌に必要な油分まで落とされてしまいます。また外出の際は、素手よりも指先の保温、加湿のための手袋をするのも効果的です。

 忙しい日常は簡単なセルフケアで、キレイな指先を保ちましょう。そしてたまに時間やお金に余裕のあるときは、オイルマッサージやネイルサロンでのスペシャルケアを受けるといいでしょう。ふっくら柔らかな手は女性の魅力のひとつ。手入れの行き届いた指先で気になる彼のハートを掴むことも夢じゃないかも!?

アナタは堂々と見せられる?「年齢が出ちゃう」あのパーツに要注意

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.