日刊大衆TOP トレンド

認知症の母に新しい恋人、結婚したいと言うのですが…【女の法律相談室】

認知症の母に新しい恋人、結婚したいと言うのですが…【女の法律相談室】

今回の相談:お互い認知症がある熟年夫婦の離婚は認められますか?(ハナ/45歳/主婦)

 旦那の両親のことで相談です。旦那の父親は80歳、母親は77歳、旦那は一人っ子です。もともとは私たち家族(中学生の子供が2人います)と同居していましたが、3年ほど前から義母のほうに認知症が始まり足も不自由になったため、最初は私が介護していました。すると、今度は義父にも認知症らしき症状が表われたのでいよいよお世話も大変になってきて、一年半ほど前に、まずは義母だけ特別養護老人施設に入所してもらうことにしました。私たちが住む地域はどこも老人施設は満員で、義父に関してはまだ順番が回ってこないということでした。我が家はそこまで裕福ではないので有料老人施設は入れそうもありません。

 義母は、施設に入ってから少し認知症がよくなり、ホールでお友達と手芸やカラオケなどをして毎日楽しんでいるようで、こちらとしてもホッとしていました。いっぽう義父は、体は丈夫なのでやや認知症がありますが、要介護認定は一番低いもの。週に2度ほどデイサービスに通ってもらって、私もその間は息抜きできるという感じです。

 そうこうするうちに、なんと施設に入っている義母に新しい「恋人」ができたのです! 相手は同じ施設の80代の男性なのですが、「残りわずかな人生をこの人と暮らす」から離婚すると言ってききません。相手の男性は独身で、プラトニックですがお互い真剣なようです。相手の男性に認知症はありません。もちろん、これを聞いた義父は憤慨。「離婚はしない!」「裁判だ!」などと喚き立て、嫉妬で認知症が進んだような気すらします。

 義母は最近すっかり小綺麗になり、家にいたころとは人が変わったように明るくなりました。認知症が治ったわけではありませんが……認知症同士の離婚ってありえるんでしょうか?

 

次ページ >> 認知症の母に新しい恋人、結婚したいと言うのですが…【女の法律相談室】

認知症の母に新しい恋人、結婚したいと言うのですが…【女の法律相談室】

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.