日刊大衆TOP 女性向け

昆布茶じゃなくて「コンブチャ」!? デトックスに効果的な“菌活”知ってますか?

昆布茶じゃなくて「コンブチャ」!? デトックスに効果的な“菌活”知ってますか?

 美容効果が高いことから最近海外セレブに愛飲されている「コンブチャ」を知っていますか。「え? 昆布茶?」なんて思ってしまいがちですが、その実態は以前日本でもブームになった「紅茶キノコ」のこと。海外では「KOMBUCHA(コンブチャ、コンブッカ)」と呼ばれ、美容ドリンクとしてブームが再燃しているんです。日本では1980年代にセンセーションを巻き起こした紅茶キノコ。お茶に砂糖と菌を加えて発酵させた飲み物で、植物性乳酸菌、アミノ酸、ポリフェノールといった美容に効果絶大な栄養素が含まれているため多くの女性がハマりました。デトックス効果が期待できるうえにアンチエイジング効果や美肌効果もあることが判明していますが、あまり美味しくないのが難点で一過性のブームに終わってしまいました。

 しかし最近は、これをお洒落に美味しくいただくレシピが考案され、無理なく続けられるようになったことから人気が過熱。ドリンクやデザートの容器として今年ブレイクしたねじ蓋つきガラス保存ビン、メイソンジャーでコンブチャを栽培すれば、見た目のオシャレ度もアップ! ということで、毎日の食生活にコンブチャを取り入れている女子も増えてきています。それではさっそく、おすすめのレシピを紹介しましょう!

●デトックスコンブチャ
1)好みのフルーツ(できれば5種類以上)を良く洗い、一口大にカットする。
2)メイソンジャーにフルーツを入れ、コンブチャの液をひたひたになるよう注ぎ、冷蔵庫で6時間以上寝かせる。
3)お皿に盛り付け、コンブチャ液とともにフルーツをいただく。※同様にして野菜を漬けると、コンブチャのピクルスに!

●コンブチャグラノーラ
1)グラノーラを適量、皿に盛る。
2)ヨーグルトをかける。
3)コンブチャ液を適量注ぎ、混ぜ合わせながらいただく。お好みでオリゴ糖やメイプルシロップ等をかけ、甘みを足すとより美味に!

●コンブチャスムージー
1)好みの野菜やフルーツ、牛乳、氷を用意し、スムージーを作る。
2)コンブチャ液を足し、ミキサーでさらにかくはんする。
3)コンブチャが発泡し、炭酸水を使ったかような爽やかなスムージーに!

 ちなみにいま日本でコンブチャの菌株を手に入れるのは困難なので、市販の紅茶キノコを購入するのが最短ルート。缶や瓶に入ったドリンクタイプのコンブチャや、サプリメントになったタイプも発売されているので、手軽に効果を実感したい人はそちらを試してみましょう。便秘に、美肌作りに、効果大とされるコンブチャ「菌活」で、セレブに負けないうるつや肌を手に入れてください。

わぐりめぐみ
東京生まれ。作家・編集ライター・シナリオライター。るるぶ等旅行雑誌から職歴をスタート。ティーン、ストリート、サブカル、ライフスタイル誌等で幅広く活躍。著書に『そして、ありがとう… 犬と私の12の涙』(日本文芸社)、『B型妻VSA型夫 毎日がグチLove』(笠倉出版社)、共著に『ミニチュアダックスフントの洋服屋さん』(実業乃日本社)等がある。

昆布茶じゃなくて「コンブチャ」!? デトックスに効果的な“菌活”知ってますか?

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.