日刊大衆TOP トレンド

手作りの雑貨をママ友が高値で転売…これってお金を請求できる?【女の法律相談室】

手作りの雑貨をママ友が高値で転売…これってお金を請求できる?【女の法律相談室】

今回の相談:手作り雑貨をママ友に転売された(ピーナッツ/32歳/主婦)

 趣味でレジンアクセサリーや布小物など作っています。先日、娘の通う小学校でバザーがあったので作り溜めていた物と新たに作った物、数10点を出品しました。以前、アクセサリー屋の友人からいらなくなったアクセサリーパーツをたくさんもらっていたので、費用はほぼゼロ。一点100~500円ほどの値段をつけ、完売しました。そのとき、10点以上大量買いしてくれた娘と同級生のママ友がいたんですが、先日「アクセサリーまた作ってよ。オークションで売ろう」と儲け話を持ちかけてきたのです。聞けば、バザーで買っていったアクセサリーや小物をネットで売ったら、すごく儲かったとのこと。「それって転売?」とモヤモヤし、あとでオークションの履歴を見てみると、なんとバザーでつけた値段の5~10倍ぐらいで売ってるんです! もちろん私にその後の支払いはありません……。

 手作り品のネット販売は以前やっていたことがあり、そのとき後々のクレーム処理などが面倒だったのでもうやる気はなくママ友からの申し出も断るつもりです。確かに予算はゼロでしたが、デザインを考えたり細部までこだわったぶん、思い入れも強く手間もかかりました。それをあたかも自分の作品であるように売っていたママ友はどうかと思います。ママ友は勝ち気で強引ないわゆるボスママ。ママ友がオークションで儲けたお金を請求したいのですが、無視される可能性もありそうです。そうなったら法的に請求することはできますか?

次ページ >> 手作りの雑貨をママ友が高値で転売…これってお金を請求できる?【女の法律相談室】

手作りの雑貨をママ友が高値で転売…これってお金を請求できる?【女の法律相談室】

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.