日刊大衆TOP 女性向け

残ったリップクリームが意外に使える!! マツ育から革製品のお手入れまで「リップ再活用法」

残ったリップクリームが意外に使える!! マツ育から革製品のお手入れまで「リップ再活用法」

 この季節の必需品といえばリップクリーム、日々、次々新商品が出てきます。唇はひとつしかないとわかっていても、ドラッグストアなどで目新しいモノを見つけると、つい買ってしまいますよね。部屋の引き出しに眠っている使いかけのリップ、そのままではもったいないです。ぜひ再利用してみませんか?

●お肌のカサカサに
鏡を見たら口元から粉が! 冬のカサカサ対策にはリップがもってこいです。唇を保湿するクリームなのだから、顔に使ったって当然OK。目元や口元などだけでなく、手や爪、指先の保湿にもオススメ! チューブ式のハンドクリームより小さいので携帯にも便利ですね。

●虫さされの応急処置に
薬用リップなどメントール配合のリップは虫さされにも大活躍! 痒いところに塗れば、あのスースー成分がかゆみ止めとしても効果を発揮してくれます。

●化粧直しに
ファンデのヨレや、アイラインによるパンダ目などの緊急事態にもリップがお役立ち! 油分が含まれるリップはクレンジングオイルと同じ効果があり、メイクもスルッと落としてくれます。メイク直しをしたいところにリップを塗り、目元などは綿棒でなぞるだけ。保湿効果もあるので肌の乾燥も防いでくれますよ。

●まつ毛の育毛効果も!
リップによるまつ毛育毛効果が、いまネットでも話題。保湿による効果らしいのですが、余ったリップならダメ元で試せそうですね。やり方は、綿棒の先にリップをつけてまつ毛の生え際に塗るだけでOK。夜寝る前がいいそうですよ! 目元なのでスースーするメントール配合は避けましょう。

●アイシャドウの下地に
この冬流行りのアイグロス。色つきリップでも代用できるんじゃない? と、考えたアナタ正解です! もう飽きちゃった、オレンジやベージュ系の色つきリップがアイグロスに大変身します。もちろんアイシャドウの下地にもオススメです。アイホールに指でリップをなじませ、その上から普通のアイシャドウでメイクをすれば、直に塗るより発色がよくなりますよ!

●花粉症防止に
敏感な人なら2月ぐらいから感じ始めるスギ花粉。くしゃみや鼻水など、鼻周りのムズムズにはメントールが効果ありです。メントール配合のリップを鼻の穴の入り口に塗ると、リップに含まれるワセリンが花粉をピタッとくっつけてくれ、鼻への侵入をブロック。メントールのスッキリ感も嬉しいです。効果は穏やかですのでマスクとの併用がオススメです。

●革製品がピカピカ!
冬に活躍するレザーブーツ。出かけた先でふと見たら土やホコリで汚れてた! なんてハプニングにはリップが使えます。リップに含まれるオイル成分で革にツヤが出るので応急処置にぴったり。レザーのバッグも同じ用途で使用できます。

●アクセサリー磨きにも
キーやベルトのバックル、アクセサリーなど、汚れでくもっている部分をリップで磨いてみて。ツヤも復活するのはもちろん、サビ防止にもなり一石二鳥です!

 リップクリームを最後まで使い切るのは至難の業。活用法は上記のように意外にもたくさんあるので、余ったリップをぜひ使い切ってみてください。

残ったリップクリームが意外に使える!! マツ育から革製品のお手入れまで「リップ再活用法」

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.