日刊大衆TOP 女性向け

SMAP「25周年お詫び握手会」はありうる? 過去にも“ファン伝説の握手会”開催

SMAP「25周年お詫び握手会」はありうる? 過去にも“ファン伝説の握手会”開催

 改めてその人気の凄まじさ、底力を感じざるを得なかった一連のSMAP解散騒動は、「元サヤ」に収まることで収束した。そして、彼らの歌手デビュー25周年にあたる今年、どんなサプライズが待っているのか、早くもファンは期待を高めている。「お詫び行脚」の握手会が開催というデマも出回ったが、そもそも大スターのSMAPが握手会なんて……と訝しがるなかれ。実は彼ら、幾度となく「伝説の握手会」を実施しているのだ。

 過去最大規模だったのは、23年前の1993年9月15日の横浜アリーナだ。最大1万7千人収容の同アリーナに、なんとファン5万人が集結した。当時のテレビ露出の少なさから考えると、この数字は奇跡的だ。メンバーは、「正直、こんなにお客さんが来てくれるなんて予想外でした」「握手する手が震えていた」など、初々しいコメントを残した。朝8時から夜10時まで握手し続け、SMAP史上最大の長尺なイベントとなった。

 20周年メモリアルイベントは、デビューイベントを行なった場所と同じ、東京・西武園ゆうえんちで行われた。1万人の無料招待客が歓喜、感涙するなか、急きょ握手会を実施した。予定終了時間を2時間半もオーバーする中、すでに国民的スターになっていた5人はファンとの交流を深めた。さらに昨年も5人は、東日本大震災の被災地、岩手県山田町を訪れて、『SMAPプレゼンツ NHKのど自慢in山田町』を収録。これは「のど自慢」開始70年記念番組だが、サプライズとして開演前会場の入口に並び、観客600人全員と握手した。これは彼等自らの発案によって叶えられた。

 常にファン愛に満ちていたSMAP、彼等のデビューした月は9月である。年明けからいろいろあった2016年、もしかするとそのタイミングで本当に感動の握手会が甦るかもしれない!? そんな期待をもって再び歩み出した彼等を応援したい。

SMAP「25周年お詫び握手会」はありうる? 過去にも“ファン伝説の握手会”開催

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.