日刊大衆TOP 女性向け

テキトー洗いでもキレイ肌!! 「ガーゼ洗顔」は毛穴の黒ずみにも効果的

テキトー洗いでもキレイ肌!! 「ガーゼ洗顔」は毛穴の黒ずみにも効果的

 美しい肌を保つために必要となるのが、毎日の洗顔です。自分の肌質に合った洗顔剤を使い、できるかぎり肌に負担をかけずに洗うことが鉄則ですが、アレコレ考えるのがめんどくさい!! テキトーに洗っても効果がある洗顔方法が知りたい!! なんて人にオススメしたいのが、「ガーゼ洗顔」です。方法は簡単、ガーゼハンカチとお好みの洗顔剤を用意するだけです。

 やり方は、ぬるま湯にガーゼハンカチを浸し、洗顔料を付けて泡立てます。ガーゼの効果でシルキーな泡が立つので、その泡を顔全体に優しくのせていきます。さらに、ガーゼを人差し指に巻き、肌の表面をガーゼでなでるように洗えばOK。毛穴の黒ずみが気になる小鼻や、角質がめくれやすいTゾーン、毛穴が開きやすいあごなどは、くるくるとマッサージをするように指を動かしながら丁寧に洗いましょう。顔を洗う時間は全部で3分程度を目安にしてください。ゆっくり時間をかけて洗い、全体がきれいになったらぬるま湯でしっかりとすすぎます。ポンポンと叩くようにしてタオルで水分を取ったら、すぐにたっぷりの化粧水を肌にしみこませ、毛穴を引き締めます。続いて乳液や美容液、美容オイルを塗って肌の乾燥を防げばカンペキです! ガーゼのほどよい硬さが毛穴のつまりを解消し、血流をよくするので肌のターンオーバーが促進されます。しっかりマッサージを行うことで、フェイスラインのたるみも改善。リンパの流れもよくなるので、小顔効果もプラスできちゃいます。角質ケアも同時にでき、洗うだけでつるつる肌に!

 さて、いいことづくめのガーゼ洗顔ですが注意点が2つあります。まず、ガーゼ洗顔は週2~3回程度のみ行うこと。毎日やってしまうと皮脂を取りすぎてしまい、皮脂が過剰に分泌されるようになってしまい、逆効果となってしまいます。2つめの注意点は、洗うときの力加減です。肌はすぐに生まれ変わるものではないので、ゴシゴシ洗っても意味がありません。ゆっくりと、丁寧に、優しい洗顔を心掛けることがすべすべつるつるの肌を手に入れる最短ルートであることを、肝に銘じておきましょう。また、ガーゼ洗顔で使うガーゼハンカチは、キメ細かく使いやすいサイズのベビー用コットンガーゼがぴったりです。オーガニックのものや、無蛍光のものなど肌によりよいものを選んでみてください。

わぐりめぐみ
東京生まれ。作家・編集ライター・シナリオライター。るるぶ等旅行雑誌から職歴をスタート。ティーン、ストリート、サブカル、ライフスタイル誌等で幅広く活躍。著書に『そして、ありがとう… 犬と私の12の涙』(日本文芸社)、『B型妻VSA型夫 毎日がグチLove』(笠倉出版社)、共著に『ミニチュアダックスフントの洋服屋さん』(実業乃日本社)等がある。

テキトー洗いでもキレイ肌!! 「ガーゼ洗顔」は毛穴の黒ずみにも効果的

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.