日刊大衆TOP 女性向け

「プロテイン」でダイエット、実は美肌・美髪にも効果的!?

「プロテイン」でダイエット、実は美肌・美髪にも効果的!?

 置き換えダイエットは人気があるけれど、専用食品は値段が高く、栄養面での心配があり、便通も悪くなるからニガテ!! なんて人は、食事をプロテインドリンクに置き換える、プロテインダイエットに注目です!

「プロテインって、ガチムチな人が好んで飲むドリンクだよね!?」「そんなの飲んだら、余計に太るんじゃないの!?」そう思ってしまう人もいるかもしれません。でも、それは杞憂というもの。プロテインとはたんぱく質のことで、筋肉や皮膚、髪、爪などカラダのあらゆる部分を作るために必要な栄養素である必須アミノ酸をバランスよく配合してあり、適量を守れば、ダイエット用の置き換えドリンクよりダイエット効果が高いという意見もあるほどなんです。

 やり方はとても簡単。朝食をプロテインにおきかえるだけです。体を動かしてからプロテインを摂ってしまうと筋肉が発達してしまい、ふくらはぎや二の腕がムキムキしてしまうので、運動した直後や身体を動かしてから飲むのはダイエットには逆効果です。摂取量は、体重1kgに対して1g、体重が45kgの人は45gのプロテインを摂取するようにしましょう。多く摂り過ぎると、余ったたんぱく質が脂肪として肝臓に蓄積されてしまうこともあるので要注意です。体重に合わせて適量を必ず守るようにしてください。

 また、朝食はできるだけ抜きたくない……という人は、プロテインを朝と夜の2回に分けて半量ずつ摂取し、その分食事を減らしても効果的です。夜にプロテインを摂取すると、寝ている間に栄養分がいき渡り、つやつや髪、すべすべ肌になれちゃうこともあるとか!

 次にプロテインの選び方ですが、栄養バランスが整っていて糖質が少ないものを選ぶことが大切です。あとはフトコロ具合と相談し、続けられる価格帯のものを選びましょう(1カ月分で4000~1万円ほど値段に開きがあります)。味にもかなり差があるので、少量ずついろいろなプロテインを試し、飲みやすい味のものを探してみてください。また、消化吸収が遅いものを選ぶのもコツ。大豆やカゼインを使っているプロテインは消化吸収が遅く、腹持ちするのでダイエット向きですよ!

わぐりめぐみ
東京生まれ。作家・編集ライター・シナリオライター。るるぶ等旅行雑誌から職歴をスタート。ティーン、ストリート、サブカル、ライフスタイル誌等で幅広く活躍。著書に『そして、ありがとう… 犬と私の12の涙』(日本文芸社)、『B型妻VSA型夫 毎日がグチLove』(笠倉出版社)、共著に『ミニチュアダックスフントの洋服屋さん』(実業乃日本社)等がある。

「プロテイン」でダイエット、実は美肌・美髪にも効果的!?

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.