日刊大衆TOP 女性向け

抹茶は「栄養成分」レベルが高すぎる! 健康に美容に若返りに効果

抹茶は「栄養成分」レベルが高すぎる! 健康に美容に若返りに効果

「茶道」といえば女子力を高める習い事として筆頭に上がります。所作の美しさは元より、落ち着きと品がある女性を演出できる趣味として、再び注目を集めているそうです。ところでこの茶道、習うことで仕草などが女性らしくなるだけでなく、お抹茶をいただくことで、より美しくなれることをご存じですか。

 緑茶の成分で最も有名なのは、肌の修復効果が高く、美肌効果をもたらすとされる「カテキン」です。また、みかんの4倍以上のビタミンCが含まれていて、メラニン色素の生成を抑え、美白肌をもたらすこともわかっています。インフルエンザのような強いウイルスを撃退してくれるサポニンや、美肌作りに欠かせないビタミンAやビタミンB2、身体を健康に保つミネラルやアミノ酸……と、有効に働いて体内から若返らせてくれる成分が含まれています。

 もちろん煎茶など、いわゆる普通の緑茶にもこうした成分は含まれていますが、抹茶が効果的な理由はずばり、粉末状態にした茶葉をまるごと飲んでしまえるところ。体内に、ストレートに緑茶の有効成分を取り入れることができるので、美肌作りにもアンチエイジングにも効果大なんです!

 ちなみに抹茶とは、強い陽射しを当てず丁寧に柔らかく育てあげた新芽だけを摘み取って作る「碾茶(てんちゃ)」を、石臼で引いて粉末状にしたものです。陽射しを当てずに作ることで栄養や旨味成分が増し、甘味も強くなっています。

 緑茶を粉末状にしたものも発売されていますが、やはり農薬などの影響が怖いもの。手間暇を惜しむことなく作られた極上の抹茶は、パーフェクトな食品なのです。

 心を落ち着かせ、リラックスした状態でお抹茶をいただくことができる茶道は、健康にも美容にも精神面にも嬉しいことがいっぱい。この春、「何か習い事を」と考えているのならぜひ、茶道を選んでみてください。

 習い事に行く時間はないけど、もっと気軽に抹茶を飲みたい!! という場合は、携帯水筒に少量のお湯と抹茶を入れてシェーカーのように激しく振り混ぜ、ホットミルクを注いでさらにシェイク。仕上げにハチミツをひとたらしすると簡単に美味な「抹茶オレ」が作れちゃいますよ。抹茶を生活に取り入れて、上手に自分磨きしちゃいましょう!

わぐりめぐみ
東京生まれ。作家・編集ライター・シナリオライター。るるぶ等旅行雑誌から職歴をスタート。ティーン、ストリート、サブカル、ライフスタイル誌等で幅広く活躍。著書に『そして、ありがとう… 犬と私の12の涙』(日本文芸社)、『B型妻VSA型夫 毎日がグチLove』(笠倉出版社)、共著に『ミニチュアダックスフントの洋服屋さん』(実業乃日本社)等がある。

抹茶は「栄養成分」レベルが高すぎる! 健康に美容に若返りに効果

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.