日刊大衆TOP 女性向け

あなたの「恋愛寿命」は何年?“発展しない恋愛”5タイプ

[ブリュレ]

あなたの「恋愛寿命」は何年?“発展しない恋愛”5タイプ

 男性とお付き合いするとこまではいけるのに、「そこから先に発展しない」「付き合っても半年もたずに、振られてしまう」というあなた。その原因はあなた自身にあるかも!? というわけで、今回は「恋愛寿命」が短くなる恋のパターンをご紹介します。もしもどれかひとつでも当てはまっていたら一生独身を覚悟……する前にいますぐ改善しましょう!!

パターン1◆相手に気を遣いすぎ、ホンネで接することができない
 男性に嫌われることを異常に恐れ、自分のホンネを言わない女性は、恋愛が短期間で終わりがちです。彼と長く続けたいのであれば、きちんとあなたの気持ちを伝え、嫌なことは嫌、好きなことは好き、と伝えるようにしましょう。
 自分の気持ちを抑え過ぎると、思う通りにならないと暴言を吐くようなモラハラ男性とばかり付き合ってしまうことになるかも。

パターン2◆生活サイクルが違いすぎる
 あなたは9時17時勤務のOL生活なのに、彼は深夜に出勤する飲食店勤務など、ライフサイクルがズレていると、別れの確率はUPします。同じ会社員同士でも、夜型派・朝型派の違いや、週末でも朝から起きる・昼まで寝ているなど、ライフスタイルに大きく隔たりがある場合も、恋愛そのものがうまくいきにくいことを覚悟しましょう。
 また、彼のライフサイクルに無理に合わせてしまうと、パターン1と同じ結果になるので注意。

パターン3◆彼に依存しすぎてしまう
 彼のことを愛していて、頭の中が彼でいっぱいになってしまう……その気持ちはわかります。でも、彼とあなたはあくまでも別の人間、依存しすぎてしまうと、彼はあなたの気持ちを「負担」に感じてしまうだけです。
 こうした恋愛は長続きしないだけでなく、彼がほかの女性に心変わりし、手ひどくフラれてしまうことも……。男性不信になりたくなければ、あなた自身が「男性を信じ過ぎない」ことを、肝に銘じておきましょう。

パターン4◆マウンティングしてしまう
 パターン3とは逆に、彼に対しマウンティングしてしまったり、何かと優位に立ちたがってしまうのも恋愛寿命を短くしてしまう原因です。
 彼を見下すことであなたは「気持ちよさ」を覚えるかもしれませんが、彼はフラストレーションを貯めてしまい、いつしか爆発してしまうかも。恋愛関係は、平等な関係が最も長続きするということを、覚えておきましょう。

パターン5◆彼氏という存在が欲しいだけ
 まわりの友達が結婚しているから、みんな彼氏がいてひとりだと寂しいから。そんな理由から生まれた恋愛は、ほとんど長続きしません。相手から告白された勢いで付き合ってしまうのも、短期間で終わってしまいやすいので要注意です。
 自分では「私ってモテるから!」と思っていても、周りから見たらただの「尻軽女」状態かも。レベルの高い男性から、敬遠されてしまうこともありますよ。

 恋を長続きさせる一番のコツは、お互いを尊重し、尊敬しあうことです。時間をかけて「恋」を楽しみ、「愛」に昇華させましょう!

わぐりめぐみ
東京生まれ。作家・編集ライター・シナリオライター。るるぶ等旅行雑誌から職歴をスタート。ティーン、ストリート、サブカル、ライフスタイル誌等で幅広く活躍。著書に『そして、ありがとう… 犬と私の12の涙』(日本文芸社)、『B型妻VSA型夫 毎日がグチLove』(笠倉出版社)、共著に『ミニチュアダックスフントの洋服屋さん』(実業乃日本社)等がある。

あなたの「恋愛寿命」は何年?“発展しない恋愛”5タイプ

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.