日刊大衆TOP 芸能

叶美香に“ももち”も先生?「教員免許を取得した」芸能人たち

叶美香に“ももち”も先生?「教員免許を取得した」芸能人たち

 退屈な学校生活、先生がもっと魅力的なら、と考えた人も少なくないだろう。たとえば、あの女優が、あの芸人が教師だったらどんなに楽しいか……。しかし、その妄想もあながちウソではない。芸能界には教員免許を持った人物が実はけっこう存在するのだ。

 たとえば、セレブユニット叶姉妹の叶美香(年齢非公表)もその一人だ。ゴージャスな外見とは裏腹に実は気配り屋ということでも知られている彼女。姉妹のマネジメントも兼任する「美香さん」の1日は超激務だ。打ち合わせに始まり、インタビューにテレビ収録に反省会にと、寝るのはいつも朝8時を回るのだとか。兵庫県のS短期大学児童教育学科を卒業し、幼・小・中学校の教員免許を持つ美香さん。もし就職先が叶姉妹でなく学校だったら、美人で働き者の人気教師になっていたかもしれない。

 同じくお色気つながりだと壇蜜(35)も英語の教員免許を所持。29歳でグラビアアイドルになるまでは、和菓子工場、クラブホステス、冠婚葬祭の専門学校生を経験した異色の経歴の持ち主でもある。大学は都内のお嬢様大学で「なんとなく大学生活をやり過ごすのは親に申し訳ない」と思って、教員免許を取ることにしたそうだ。プライベートでは家賃7万5千円のマンションに住み、移動は主に地下鉄を使うという彼女。知的で堅実な美人なんて、まさに無敵!? ちなみに4月からは『NHK高校講座/保健体育』(ラジオ第2放送)に講師役で出演。世の男性たちが思い描いていた夢が実現してしまった!

 ツインテールとぶりっこキャラの今時珍しい「ザ・アイドル」、ももちこと嗣永桃子(24)。多忙な現役アイドルでありながら2010年に大学へ入学し、夢であった保母さんになるため勉学にはげんだ。念願かなって幼稚園と小学校の教員免許を取得するも、小学校の教育実習ではトレードマークのももち結びと「ももち」という呼び名はNGと言われたらしい。学校では「許してにゃん」は通用しなかったようだ。

 さらに、あのビッグアーティスト2人も教員免許を持っているという。一人目はイケメン、高収入、圧倒的な歌唱力と最強のスペックを備え持つB'zの稲葉浩志(51)。大学は横浜国立大学卒という高学歴だ。大学では小学校と高校の数学教員免許を取得。全国高校模試の数学で全国3位になったこともあり、数学にかけてはズバ抜けているようだ。ちなみに、なぜ中学の教員免許を持っていないかというと、学校側から「長髪を切れ」と注意され実習を辞めてしまったから。完璧な人間かと思いきや、やっぱり戦うウルトラソウルなようで……。

 数々の名曲を歌い上げるシンガーソングライター・中島みゆき(64)も大学時代に教員免許を取得した。それも国語だというからさすが情念の伝道師、若干23歳で『時代』を、25歳で『わかれうた』を書いた才能はダテじゃない。これまでの活躍は語るまでもないが、日本の芸能界での中島みゆきは、いまや先生を超え神の領域といっても過言ではないだろう。

 生徒を惹き付ける能力も教師の適性の一つとするならば、大衆を魅了し続ける芸能人も教師と通ずるところがあるのかもしれない。いっぺんでいいから、授業を受けてみたいぞ!

叶美香に“ももち”も先生?「教員免許を取得した」芸能人たち

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.