日刊大衆TOP 女性向け

女性の疲労回復には「フェイシャルエステ」が効く!!

[ブリュレ]

女性の疲労回復には「フェイシャルエステ」が効く!!

 仕事柄、腕のあるエステティシャンやセラピストの方にお話を伺う機会が多いのですが、彼女たちが口をそろえて言う言葉があります。それは、「疲れているなら、ボディマッサージではなく、フェイシャルエステを受けるべき!」という言葉。

「え? フェイシャル?」「顔に触ってもらうだけで、身体の疲れが取れるの!?」と、不思議に思う方も多いかもしれません(私も実際、そう思いました!)。

 しかし実は、顔から頭にかけては、身体の隅々まで届いている神経が集まっている重要な部分。ここを丁寧にトリートメントすることが、疲労回復に繋がるというのです。

 男性は肉体的な疲労により「疲れた」と感じる人が多いのですが、女性は精神的な疲労を強く感じるといいます。これもセラピストがフェイシャルエステを推す理由のひとつで、顔という最も敏感な部分で心地よさを感じることで、心が軽くなり、精神的な疲労は回復。血管が多く通っている頭部の血流もよくなるので、全身に血液がよく巡るようになり、リンパの滞りも改善!! 顔だけの施術でも、身体全体がすっきり軽くなるんです。

 エステに行くのは金額的にちょっと……という場合であれば、マッサージ店で頭部のマッサージだけを受けてもOK。疲労を感じているということは、脳が緊張し、安らげていない状態にあります。頭部をゆっくりと揉んでもらえば、不要なストレスがなくなり、全身の血行もUPします。

「エステにもマッサージにも行く時間がない!」「でも疲れを少しでも取りたい!!」という人は、「かっさプレート」とマッサージクリーム(オイル)を使い、リンパを流すマッサージを自宅で行なってみてください。マッサージの手順は以下の通り。

1)目の端から目の下を通って目頭へ。そのまま目の上を通って目の端へ。ぐるりと一周するよう、なでるようにリンパを流す。
2)眉間から額全体に向かって、まんべんなくこすり、筋肉をほぐす。
3)小鼻の横からこめかみにむけてこすり、筋肉をほぐす。
4)こめかみから耳の前を通り、耳の後ろ側までこすり、老廃物を流す。
5)あごの中心から耳の後ろ側までこすり、さらに老廃物を流す。
6)首の左右から、鎖骨に流すようにこすり、老廃物を流す。
7)鎖骨のくぼみを内側から外側に向けてこすり、鎖骨にあるリンパに老廃物を流せば終了!

 これを入浴後に行なうだけでも、疲労はかなり軽減できます。痩身や美脚のためにエステに行くのではなく、疲労回復にエステに行く。これが今年の新常識になりそうです!

文=わぐりめぐみ
東京生まれ。作家・編集ライター・シナリオライター。るるぶ等旅行雑誌から職歴をスタート。ティーン、ストリート、サブカル、ライフスタイル誌等で幅広く活躍。著書に『そして、ありがとう… 犬と私の12の涙』(日本文芸社)、『B型妻VSA型夫 毎日がグチLove』(笠倉出版社)、共著に『ミニチュアダックスフントの洋服屋さん』(実業乃日本社)等がある。

女性の疲労回復には「フェイシャルエステ」が効く!!

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.