日刊大衆TOP 女性向け

「カフェオレ」と「カフェラテ」いったい何が違うの?

[ブリュレ]

「カフェオレ」と「カフェラテ」いったい何が違うの?

 コーヒーショップには、「カフェラテ」や「カフェオレ」というメニューがあると思います。皆さんは、その違いをご存知ですか。

 まず、簡単にいうとコーヒーで作るかエスプレッソで作るか、で変わります。入れるコーヒーやエスプレッソの量、比率は専門的になるので割愛しますが、コーヒーにミルクを入れたものが「カフェオレ」、エスプレッソにミルクを入れたものが「カフェラテ」です。そのため、エスプレッソマシーンがないお店ではカフェラテは作れません。

 次に、カフェラテとカプチーノの違いもご紹介しておきましょう。ひと言で表わすとミルクが違います。カフェラテに入れるミルクはスチームミルク(蒸気熱で温められたミルク)で、カプチーノにはそのスチームミルクにフォームミルク(泡立てられたミルク)が加わります。

 また女性に大人気のカフェモカは、エスプレッソにスチームミルク、チョコレートシロップ、ホイップクリームがのったものです。お店によってはホイップクリームがのっていないところもあります。

 そして、最近のカフェでは、オーストラリアやニュージーランドでポピュラーな「フラットホワイト」も見かけるようになりました。フラットホワイトはエスプレッソとスチームミルクで作られます。カフェラテの南半球版といったところです。店によっては「フラットホワイト」のネーミング通りになるように、スチームミルクを、カップの縁とミルクの泡の表面がフラット(平ら)になるギリギリまで注いだりするところもあるそうです。

 最後におさらいです。
コーヒー+ミルク=「カフェオレ」
エスプレッソ+スチームミルク=「カフェラテ」
エスプレッソ+スチームミルク+フォームミルク=「カプチーノ」
エスプレッソ+スチームミルク+チョコレートシロップ+ホイップクリーム=「カフェモカ」
エスプレッソ+スチームミルク=「フラットホワイト」

 店によってミルクの比率やアレンジなど変わりますが、その違いを楽しんでみてください!

長谷川正和
86年、神奈川県生まれ。男性のハンドモデルとしてコマーシャルから広告、再現VTR等に出演。物心ついた頃からお腹が弱いため、身体の「中身」のスキンケアも徹底している。

「カフェオレ」と「カフェラテ」いったい何が違うの?

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.