日刊大衆TOP 女性向け

SMAPが募金を呼びかけ続ける『スマスマ』に称賛の声!

SMAPが募金を呼びかけ続ける『スマスマ』に称賛の声!

 4月14日に起きた熊本地震から、そろそろ2カ月が経とうとしている。関連ニュースや募金への呼びかけがメディアから徐々に減っていくなかで、『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)だけは違ったようだ。

 2011年の東日本大震災から、番組の終盤に義援金の呼びかけを毎週行ってきた同番組。熊本地震も例外ではなく、フジネットワーク全体が被災地支援のために設けた「フジネットワーク サザエさん募金」の呼びかけを行っていた。しかし、そのサザエさん募金は先月31日で終了。これで、同番組での募金呼びかけも終わるかと思われたが、6月6日の放送では、サザエさん募金から日本赤十字社の募金に変わっただけで、いつもと変わらずに告知を続ける5人の姿があった。

「5年たった今でも、東日本大震災への募金も呼びかけていますし、ここまで欠かさず行っているのは『スマスマ』以外ないんですよね。しかも、同じものをずっと使いまわすのではなく、きちんと定期的に撮り直しをしているところに誠意を感じます。毎週の番組放送後には被災者の方たちからの『復興支援はまだまだ続くことをアピールしてくれている』『SMAPがずっと寄り添ってくれるから、頑張る』という声がいつもSNSにはあがっているようですね」(テレビ誌記者)

 番組やメンバーの姿を見て、実際に募金や復興に向けて動く人も多いようだ。復興支援ソング1位に輝いた『オリジナルスマイル』の歌詞の中にもあるように、「世界中がしあわせになれ!」という思いがある限り、彼らの活動は続いていくことだろう。

SMAPが募金を呼びかけ続ける『スマスマ』に称賛の声!

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.