日刊大衆TOP 女性向け

「ドクダミ茶」で、お手軽デトックス! 女性に嬉しい効果がたっぷり

[ブリュレ]

「ドクダミ茶」で、お手軽デトックス! 女性に嬉しい効果がたっぷり

 ドクダミの生葉が旬を迎えています。葉に含まれる水分量がピークとなり、これから徐々に下がっていきます。とはいえ目にするドクダミといえば、市販されているドクダミ茶のティーバッグくらいですよね。お庭にドクダミが生えているお宅は、まさにいまがドクダミの収穫時期です。

 ドクダミは毒を矯(た)める「毒矯み」が名前の由来です。毒を「ためる」といっても蓄積させるわけではありません。矯めるという言葉は矯正する、改めなおすという意味で、「毒をなおす、抑える」ということです。

 ドクダミ茶にはカリウムが多く含まれ、高血圧の原因となる余分なナトリウム、塩分を排出します。またフラボノイドの一種が利尿作用と血流改善の効果をもたらすため、血圧が高めの方にはもってこいです。さらに抗菌作用、抗炎症作用、便秘改善にも効果があり、ニキビを予防したり、肌の代謝を正常に戻してくれます。

 このようにデトックス効果があるドクダミですが、摂り過ぎると下痢になる可能性があります。また大量に摂取すると高カリウム血症を引き起こすこともあるので、腎機能が低下している方は注意が必要です。

 1日3回程度に分けて適量飲む分には支障ありません。日々の健康と美容のために、女性にオススメのお茶です。

長谷川正和
86年、神奈川県生まれ。男性のハンドモデルとしてコマーシャルから広告、再現VTR等に出演。物心ついた頃からお腹が弱いため、身体の「中身」のスキンケアも徹底している。

「ドクダミ茶」で、お手軽デトックス! 女性に嬉しい効果がたっぷり

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.