日刊大衆TOP 女性向け

ニオイが消せる!?「タダでもらえる保冷剤」目からウロコの再活用法!! 

[ブリュレ]

ニオイが消せる!?「タダでもらえる保冷剤」目からウロコの再活用法!! 

 生鮮食品や洋菓子などを買うと、この時期必ずついてくる保冷剤。捨てるのがもったいないので取っておくと、気づけば冷凍庫が保冷剤でイッパイになっていた! なんて人も多いのではないでしょうか。実はこの保冷剤には意外な使い道があるのです。ここでは目からウロコの保冷剤再利用法を紹介します。

 ジェル状の保冷剤を凍らせないで袋から出し、小皿などに広げます。それを冷蔵庫や三角コーナーなど、ニオイの気になるところに置いておけば、なんと消臭剤になるのです。保冷剤の中身は、市販のオムツや生理用ナプキンに使われている吸水性ポリマーと水を混ぜたもの。保冷剤の表面の小さな凸凹がニオイ物質を取りこんで、消臭してくれるのだそうです。また、そこにアロマオイルなどを垂らしておけば、好みの香りの芳香剤にも大変身。効果は一週間程度が目安です。乾いたら取り替えてくださいね。

 他にも、袋から出したジェル状保冷剤を観葉植物など鉢植えの土にまけば、保水剤としても活用できます。水を含んだ吸水性ポリマーから水分が徐々に抜け出すので、旅行などで水やりができないときに使えますよ。保冷剤の中の防腐剤などは、植物に影響がないらしいので安心ですね。お花やグリーンを飾るときの吸水スポンジ替わりに、見た目も爽やかでオススメです。

 なにかと使える保冷剤ですが、お子さんや高齢者、ペットによる誤飲にだけは気をつけて。誤って口にしてしまったときは、すぐに病院で受診しましょう。

 タダでもらえる保冷剤、活用すれば冷凍庫もスッキリ、お部屋のニオイもスッキリ! ぜひ一度お試しあれ。

ニオイが消せる!?「タダでもらえる保冷剤」目からウロコの再活用法!! 

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.