日刊大衆TOP 娯楽

冴えないオヤジがモテモテ!? 「スマホゲーム」最新事情に迫る!!

[週刊大衆2016年08月08日号]

冴えないオヤジがモテモテ!? 「スマホゲーム」最新事情に迫る!!

 最近、通勤中にふと周囲を見渡すと、携帯に向かって何やら夢中になって作業をしている中高年の姿をよく見かける。一見、仕事のメールでもしているのかと思い覗いてみると、さにあらず。なんと彼らはスマホゲームに熱中しているのだ。

 また、あるときはこんな光景を見た。居酒屋で部長ふうの中年が若い社員と一緒にスマホを見ながら楽しそうに会話をしている。セクシー動画でも見ているのかと思いきや、こちらもスマホゲーム。若い社員は、おそらく20歳以上も年が離れているであろう上司と本当に楽しそうに話している。いったい、今、中高年の間に何が起こっているというのか?

 その真相を解明すべく、日本人のスマホ事情に詳しいライターに取材を試みた。「確かに今、中高年層の間でスマートフォンでダウンロードできるゲームアプリが大流行しています。主な理由は仕事のストレス解消ですが、中高年にとっては、それ以上に部下や飲食店の女の子たちとのコミュニケーションツールになっているんですよ」

 ライター氏によれば、スマホゲームの中でも最近、中高年層から支持を集めているのは“対戦型”と呼ばれるゲームなのだという。「最初は職場の部下や女の子から教えてもらったゲームでデビューする方が多いんですが、慣れてくると次第にアプリストアの中から面白そうなゲームを自分で検索してダウンロードするようになります。そうそう、今、オヤジ族に、こんなゲームが流行っているの知ってます?」 ライター氏に見せてもらったゲーム画面を見て度肝を抜かれた。そこには、目つきの悪い怖そうなオッサンが映っていたからだ。な、なんじゃ、こりゃ?

次ページ >> 冴えないオヤジがモテモテ!? 「スマホゲーム」最新事情に迫る!!

冴えないオヤジがモテモテ!? 「スマホゲーム」最新事情に迫る!!

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.