日刊大衆TOP トレンド女性向け

栄養満点すぎる野菜「ツルムラサキ」って知ってる?

[ブリュレ]

栄養満点すぎる野菜「ツルムラサキ」って知ってる?

「ツルムラサキ」という野菜を知っていますか。ツルムラサキは夏に旬を迎える野菜ですが、置いてあるスーパーがそれほどないので、まだあまりポピュラーな存在ではないかもしれません。しかし沖縄では多く栽培されており、“島野菜”として親しまれています。

 ツルムラサキは、東南アジア原産の野菜で、葉と茎を食用とします。ホウレンソウに似た味ですが、アク抜きの必要がありません。生命力が強く、どんなに芽を摘まれてもどんどん出てくるというパワフルな野菜でもあります。栄養価も高く、インドでは古くから薬草として用いられてきたそうです。ツルムラサキは英語で「Indian spinach(インドのホウレンソウ)」といいますが、実はホウレンソウの仲間ではありません。

 ツルムラサキはカルシウムなどミネラル類が豊富で、栄養価が高いといわれるホウレンソウよりも、カルシウムやビタミンA、ビタミンCが多いそうです。ビタミンCの抗酸化作用は夏の紫外線対策にもピッタリ。ミネラル、ビタミンはむくみや貧血の改善、疲労回復にももってこいなので、この季節にぜひ食べたい野菜です。また、ツルムラサキにはヌルヌル成分のムチンも含まれており、整腸作用も期待できます。

 食べ方は簡単なおひたしや、みそ炒めにバター炒め、ツナやベーコンと炒めてもおいしいです。ホウレンソウに似ているので、キノコとツルムラサキのバター醤油和風パスタなんていかがでしょうか。

 栄養たっぷり、生命力もたっぷりなツルムラサキを食べて、夏の暑さに負けない体をつくりましょう!

長谷川正和
86年、神奈川県生まれ。男性のハンドモデルとしてコマーシャルから広告、再現VTR等に出演。物心ついた頃からお腹が弱いため、身体の「中身」のスキンケアも徹底している。

栄養満点すぎる野菜「ツルムラサキ」って知ってる?

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.