日刊大衆TOP 娯楽

その速さの秘密とは!?「ボートレースを科学する」動画配信中!

その速さの秘密とは!?「ボートレースを科学する」動画配信中!

 凄まじいスピードで激戦が繰り広げられる水上の格闘技。間近で見るとその迫力に圧倒され、舟券結果に一喜一憂! そんなボートレースの魅力をもっと知るため、検証プロジェクト「ボートレースを科学する」動画が配信中だ。

 スター選手たちも多数参加。まず、検証の舞台となったのは、大きな水面積を誇るボートレース浜名湖だ。B1〜A1級まで6人のレーサーが、同じ条件下で走るタイムトライアルを実施した。

 コース3周で競った結果、トップタイムは1分45秒5の茅原悠紀選手(14年SG賞金王決定戦優勝)。6位のタイムとは2秒3の差がついた。

 この速さの違いを分析すると、ポイントは「ターン」にある。ボートの最高時速は約80キロだが、ターン回転時のスピードがレーサーの手腕によって、如実に違ったのだ。その際、思い切った重心移動やレバー操作も重要になってくる。

 続いて、検証の舞台となったのは、ナイター戦が開催されるボートレース蒲郡。ここでも、別の6選手がタイムトライアルを行った。トップタイムは1分45秒1の岩瀬裕亮選手だったが、なんと3秒4もの差をつけた。

 岩瀬選手と他の選手を比較した場合、ターンの旋回開始〜終了、さらにそこからの最高速度到達に大きな差が出ている。モンキーターンのテクニック、ハンドル操作の違いも浮き彫りになった。

 この動画を見ると、改めて気付かされることも多い。念頭に置きつつ、ボートレース予想、観戦に臨めば、新たな発見があるだろう。

《ボートレース公式サイト》
http://www.boatrace.jp/

その速さの秘密とは!?「ボートレースを科学する」動画配信中!

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.