日刊大衆TOP トレンド女性向け

がん予防にもダイエットにも効果アリ!? パーフェクト食材「山のうなぎ」とは?

[ブリュレ]

がん予防にもダイエットにも効果アリ!? パーフェクト食材「山のうなぎ」とは?

 まだまだ続きそうな残暑、アイスや冷たいジュースの食べ過ぎでバテてしまっている人も多いのではないでしょうか。そんなときにパーフェクトな働きをしてくれるのが、10月から3月にかけてが旬の「山芋」です! 最近では一年中スーパーに売られていますよね。

 実は、山芋は「山のうなぎ」とたとえられるほどのスタミナ食品です。滋養強壮に効果があり、さまざまな漢方薬にも使われています。あの特徴的なネバネバには消化促進作用があり、胃もたれや便秘にもってこい! 食物繊維も多く含むので、近年では大腸がんを予防する食品としても注目されています。

 また、抗酸化物質やカプサイシンが含まれている山芋は、新陳代謝の向上を促す効果もあり、脂肪燃焼作用でダイエットにもよいといわれているのです! 抗酸化物質は、アンチエイジングにも期待できそうですね。

 便秘にダイエットにアンチエイジングにと、まさに女性の強い味方である山芋ですが、それだけではありません。ある報告によれば、更年期障害による月経不順に悩んでいた50歳の女性が、厚さ5~6センチの山芋を毎日食べるようにしたところ、毎月月経がくるようになったとのこと。ネバネバ食品に含まれるムコ多糖類は、更年期障害のイライラなども和らげるともいわれていますから、やはりあのネバネバには底知れぬパワーが隠されているのかもしれません。

 定番のとろろご飯に磯辺揚げ、マグロのぶつ切りに混ぜてもおいしい山芋。栄養ドリンクや美容ドリンクを飲むよりも、断然、山芋がオススメです!

がん予防にもダイエットにも効果アリ!? パーフェクト食材「山のうなぎ」とは?

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.