日刊大衆TOP 娯楽

パチンコで「短時間で大勝ち」する秘策とは? “サクッとがっつり出る台”は存在する!?

レオ子のぱちんこ堅勝ゼミナール
第46回 短時間で大勝ちしたい人にオススメの台

 ワタクシごとで恐縮ですが、昨年3月に第一子を出産いたしまして。育児との両立を調整しながらではありますが、ありがたいことに昨年末からホールでの実戦をともなう仕事にも復帰させていただきました。ただ、育児優先のスケジュールなので、産前と同じようには打てなくなってしまったのが悩みの種。何が変わったかと言えば、一番大きいのは「実戦時間」です。

 我が家は主人がサラリーマン、私が自営業のフリーライターといった共働き家庭。自営業なので、自分のほうが比較的スケジュールの調整がきくんですよね。なので、平日のお迎えや保育園行事(保護者会など)への出席は私の担当、土・日・祝日に仕事が入ったときは主人が子どもの面倒を見る、という風な役割分担で育児を行っています。

 番組収録や原稿仕事がない日は、予習も兼ねたプライベート実戦に繰り出すのですが、「保育園のお迎え」があるので、どうしても夕方の早い時間には実戦を切り上げなくてはなりません。よく回る優秀台を確保できたときは、産前なら閉店までぶん回していたのに、今は泣く泣く夕方16時過ぎには捨てざるを得ない。『牙狼 魔戒ノ花』や『北斗の拳6拳王』といった旧MAX機のような、連チャンが長く続くタイプの台を打っている場合は、15時頃にヤメちゃうこともあります。昔なら最長13時間打っていたのに、今は長くても7時間しか打てないのは、本当に悩ましいこと。打つ台の幅が狭まっちゃいますからね。

 読者のみなさんも、仕事帰りの数時間しか打てないなんて方が、きっと多いんじゃないでしょうか。そういう方にオススメのスペックは、大当たり確率が甘い「甘デジ」「ライトミドル」になります。初当たりが多く取れるぶん、確率が収束しやすくて収支が荒れづらいですからね。でも、そういう台って、大負けの可能性が少ない反面、大勝ちもあまり期待できません。堅く勝って年間収支をプラスにするには、その立ち回りが賢いんだって分かっちゃいても、パチンコを打つ以上、やっぱり「ドカンッと大きく出したい!」と思っちゃいませんか? 

 実は、短時間の実戦でも、サクッと出せちゃう台があるんです! 最近のホールでの主力機種の中で言えば、『蒼天の拳 天帰』や『DD北斗の拳』あたりでしょうか。これらの機種の特徴は、通常時の大当たり確率が約320分の1のミドルスペックで、右打ち中が「ST(確変)+時短」で構成されている点。どちらの機種もSTを獲得すると、トータルで電サポ(電チューサポート=玉をあまり減らすことなく遊技することができます)が100回転分つくのですが、そのうち前半の30数回転が確変となるSTで、残りが通常確率で抽選が行われる時短となります。


左◎蒼天の拳 天帰(Sammy)
大当たり確率:1/319.7
ST突入率:62%(ST33回転)
ST連チャン率:約65%

右◎DD北斗の拳 三兄弟ver.(TAKAO)
大当たり確率:1/319.6
ST突入率:56%(ST36回転)
連チャン率:約71%

 この100回転の間なら、STで当たろうが時短で当たろうが、STは継続しますが、やはり確率が大幅に甘くなっている前半のST部分で当たる可能性のほうが極めて高いですよね。ですので、連チャンするときは、少ない回転数でサクサク当たりが重なっていく展開になることが多いのです。

 連チャン継続率で言えば、年内撤去が決まっている旧基準機の『牙狼 魔戒ノ花』や、現在トップの人気を誇る『真・北斗無双』に見劣りしている感は正直否めません。しかし、これらの二機種はSTが100回転以上続く、いわゆるロングSTといわれるタイプ。確率変動が30数回転と短い『蒼天』や『DD北斗』と比べて、どうしても連チャンに要する時間が長くかかってしまうので、あまり短時間実戦には向かないのです。

『蒼天』や『DD北斗』が、短時間でもサクッと勝てる理由は、実はもう一つあります。それが、電サポ中に大当たりしたときの内訳。『蒼天の拳 天帰』は大当たりの約8割で約2000発の出玉が、『DD北斗の拳』に至っては、約6割でなんと約2400発もの大量出玉が獲得できてしまうのです!! 

 連チャン時の多くで2000発オーバーの出玉を得られるうえ、当たるまでのスピードが早いため、出玉と当たりがうまく噛み合えば、短時間でもサクッと大勝ちが可能というわけなんですね~。ちなみに先日、『DD北斗の拳』を打ったんですが、なんと10連チャンで一撃18000発も出てしまいました! しかも連チャンには1時間もかからなかったんですよ。これにはビックリしましたし、「最近の台でもヤれる!」と思いました。 悲しいことに、この日は投資がかさんでいたので、決して大勝ちではなかったんですけどね(苦笑)。

 仕事帰りのちょっとの間で夢が見たいアナタ! ぜひ、この立ち回りを試してみて下さいね♪ ただ、夢が見られるということは、その逆もあるということ。決して無理は禁物ですぞ~!

(C)原哲夫・武論尊/NSP 2001,版権許諾証YDM‐406(C)Sammy
(C)武論尊・原哲夫/NSP 2010,(C)DD北斗の拳 2013 版権許諾証 YDH‐501

■森本レオ子 プロフィール
「パチンコ必勝ガイド」元編集部員。現在は同誌ライターとして多数の連載を抱える。パチンコ・パチスロ専門チャンネルでのレギュラー出演多数。

パチンコで「短時間で大勝ち」する秘策とは? “サクッとがっつり出る台”は存在する!?

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.