日刊大衆TOP 芸能

吉田羊、難問漢字クイズ「たむろする」を即答し、称賛の嵐!

吉田羊、難問漢字クイズ「たむろする」を即答し、称賛の嵐!

 女優の吉田羊(42)が、10月31日に放送されたバラエティ番組『ネプリーグ』(フジテレビ系)に出演し、漢字クイズのコーナーで大活躍を見せた。難問「タムロする」の漢字を見事答えたことで、視聴者から驚きと称賛が上がっている。

 その日、番組ではタレントで予備校講師の林修(51)から「読めないと恥ずかしい地名」「同音異義語」「書き間違いが多い漢字」といった問題が出題された。吉田は次々と正解を答えていき、途中で出題された『30秒以内に対義語を3つ完成させろ』というボーナスクイズも難なく正解した。

「吉田は漢字好きを公言していて、漢字検定2級も所持しているので活躍すること自体は予想されていました。ですが最後の10問目に、『林先生からの最終問題』として『タムロする』を漢字で答えろという難問が出題されたんです。これには吉田も苦しむだろうと思いきや、迷わずに即答し、林先生も白旗を上げていました」(芸能誌ライター)

 漢字で「屯する」と書くこの問題。視聴者からは「こんなの絶対分からないでしょ!」「読めるかもしれないけど、書くのは無理だ」「そもそもタムロするって漢字で書くんだ」といった声が続出。最終問題の難しさと、それをいとも簡単に答えてしまった吉田への驚きの声が上がった。

「吉田は2014年の『HERO』(フジテレビ系)第2シーズンで演じた知的な検事役でブレイクし、その後も数々の“デキる女”役を演じてきました。今回、イメージ通りに賢い女性だったということで、世間からの称賛が相次いでいます」(前出の芸能誌ライター)

 難問を即答できるほど頭の切れる吉田羊。その知的な美しさを武器に、女優としてますます躍進していきそうだ。

吉田羊、難問漢字クイズ「たむろする」を即答し、称賛の嵐!

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.