日刊大衆TOP 娯楽

有馬記念が終わると“有馬風邪”をひくというが…「井崎脩五郎 競馬新理論」

[週刊大衆2017年02月06日号]

キスしたくなる唇
http://www.lovecosmetic.net/
「今夜は帰りたくない!」男性から誘わせるための決め手とは

 競馬の世界には、「有馬風邪」と呼ばれる現象がある。有馬記念が終わると、ああ、これで中央競馬の1年が終わったと、ホッとして気が抜けるうえに、忘年会で飲み過ぎて体力が落ちるから、そのスキを突かれて風邪をひきがち――という意味である。

 実際、去年の有馬記念のあと、北島三郎さんの歌を聴くためにスタンドの前で小1時間待ち、「まつり」の名唱ですっかり気持ちよくなって、そのあと駅前の居酒屋で忘年会をやっていたら、気がゆるんだのか、ツツツーッと鼻水が出た。

(あっ、これはマズい)と、鞄の中にいつも入れているユンケル黄帝液をすぐ飲んだ。医者に教えられた風邪の対処法。そのおかげで、風邪の症状が進まずに済んだ。

 驚いたのは、このあと。居酒屋の店長さんに、「井崎さん、風邪ひきませんでしたか?」と聞かれたのだ。「有馬記念のあとの最終レースに、井崎風邪と出てましたよ。ほら、ここ」と、差し出された新聞を見たら本当だった。最終レースのハッピーエンドC。

 8番(イ)ーグルアモン
 9番(サ)フィロス
 10番(キ)タサンガンバ
 11番(カ)トルラポール
 12番(ゼ)ットフーリ

 はい。予想がハズれて、財布はくしゃみしてます。

■井崎脩五郎 プロフィール
1947年生まれ。東京都出身。競馬評論家・コラムニスト。独特のレース予想と明るいキャラクターで人気を博し、数々のテレビ番組に出演。多数のコラム連載も持つ。

有馬記念が終わると“有馬風邪”をひくというが…「井崎脩五郎 競馬新理論」

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

  • 「今夜は帰りたくない!」女子必見、男性から誘わせるための決め手とは

大衆のオススメ


  • 「今夜は帰りたくない!」女子必見、男性…

オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.