日刊大衆TOP 芸能

有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」茂木健一郎の芸人批判に皮肉

止まらないキスの秘密
http://www.lovecosmetic.net/
「もう何度したのか覚えていない」

有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」茂木健一郎の芸人批判に皮肉

 3月5日放送のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN系)で、お笑いタレントの有吉弘行(42)が、脳科学者の茂木健一郎氏(54)についてコメント。茂木氏が日本のお笑い芸人を批判したことについて、「ダサすぎない?」と語った。

 今回はアシスタントのお笑いコンビ、ぐりんぴーすの落合隆治(31)を相手に、ファッションモデルの今井華(24)のほうが、よっぽど若手芸人より面白いなど、毒舌トークで盛り上がっていた。そしてリスナーが世直しするため、世間のいろんな人に対してアドバイスを送る“街の賢者”のコーナーでは、茂木氏がツイッターで「日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終始し、権力者に批評の目を向けた笑いは皆無。後者が支配する地上波テレビはオワコン。」と投稿していた、というリスナーからのメールが採用された。

 有吉はチッと舌打ちして、「だよな〜! クソみてぇなツイートしてるおまえが、一番面白ぇもんな。他人の畑に土足で踏み込んで、誰も聞いてねぇお笑い論ぶちかますなんて……」と続く、リスナーの辛辣なコメントを紹介。このメールについて、有吉が「めちゃめちゃすごいねぇ。こんなこと、よく言えるなぁ、本当に。でも、これは言い得て妙だね」「テレビも、ラジオも、オワコン。茂木も、芸人も、世界もオワコン」と話した。この発言に落合が「オワコンって……」と、ひとまとめに“オワコン”扱いする有吉に驚くと、有吉は「“オワコン”って使ってるのダサすぎない?」と茂木の芸人批判を笑い飛ばしていた。

「茂木健一郎氏の今回の投稿ですが、爆笑問題の太田光(51)も自身のラジオ番組で反論していました。茂木氏はジャンルを問わずに積極的に発言するので、頻繁に炎上するんでしょう。有吉の当番組のリスナーには、格好のネタになっていますよ」(お笑いライター)――炎上は立派な芸!?

有吉弘行「“オワコン”使うのダサい」茂木健一郎の芸人批判に皮肉

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


  • 「もう何度したのか覚えていない」彼を豹…

オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.