日刊大衆TOP トレンド

日本全国イチオシSA•PA巡礼記 第13回 三芳PA

日本全国イチオシSA•PA巡礼記 第13回 三芳PA

もっと画像を見る

鈴木とナカムラの20代女子2人が、トラック運転手さんに全国のオススメSAと旬な時事ネタについてのお話をお聞きする当コーナー。前回の担当、チャン・ナカムラさんからのバトンを受け取り、今回は鈴木が「参議院選挙、どこが勝つ?」という質問をトラッカーさんたちにお伺いしてきます!

今回向かうのは、埼玉県入間郡にある三芳PA(上り)。埼玉在住歴が長いくせに、SAにはほぼ行ったことがないので、埼玉のSAに興味津々です! 東京から約1時間で到着。まだ6月ですが、厳しい日差しが照りつけます。今日も暑くなりそうだな…と序盤からげんなりしていると、どこからか「鈴木さ~ん!!」と私を呼ぶ声が。

「鈴木さん! お久しぶりです、まりりんです♪」

わぁー!! 前回に続いて、今回もSODstarのセクシー女優、”まりりん”こと白石茉莉奈さんがいるではないですか! 本日もお美しいです…(ウットリ)。しかも名前呼んでもらっちゃった♪ うれしい~。まりりんのおかげで、今回も取材頑張れそうです! よーし、さっそくいくぞ!

…グゥ~(お腹の音)。意気込んだところで、食いしんぼうのお腹がおいしいものを求めて声を上げてしまいました。仕方ないなぁ、何か食べてからにしよっと♡ ということで、まりりんと一緒にフードコートに移動して、埼玉県が誇る有名なお茶、狭山茶を使った『狭山茶の和風パスタ(780円)』をいっただっきまーす! …モグモグ。パスタはモッチモチの食感で、噛んだ瞬間にお茶の風味が口の中にふわっと広がります。お茶の渋みがほろ苦くて、大人の味がしました♪

腹ごしらえも済んだところで、まりりんは交通安全のステッカー配り、鈴木はトラッカーさんを探しに行きます。すると、ステッカーを配りながら、まりりんがそっと耳打ちしてくれました。

「鈴木さん、向こうから歩いてくるあの人、トラッカーさんっぽいですよ!」

おおっ、あれは明らかにトラッカーさんですね! まりりんのナイスなアシストを受けて、思い切って声をかけてみます。すいませーん、取材なんですけど!

「おっ? 何だい、ねえちゃん。俺でよければ何でも聞いてくれよ」

足を止めてくれたのは、お笑いコンビ・サンドイッチマンの伊達さんにそっくりなりゅうさん(40歳・トラッカー歴22年)。今日はどこからどこに向かっているんですか?

「軽井沢まで建設関係の機械を運んできて、東京に戻る途中だよ」

高速道路の運転で、気をつけていることって何かありますか?

「居眠り運転と、わき見運転かな。俺には17歳の息子と、再婚したばかりの21歳の奥さん、そしてその奥さんとの間に授かった、生後3ヶ月の赤ちゃんがいるからよ。幸せいっぱいだし、事故は絶対にしたくねえんだ」

奥さんが21歳とは! 私より年下ですよ(汗)。きっと若くてカワイイ奥さんなんだろうな~。では最後に、参議院選挙はどこが勝つと思いますか?

「自民党じゃない? 安倍さんがいるところが勝つでしょ」

アベノミクスに期待ですね! ありがとうございました。よし、まりりんのおかげでいい感じに取材ができたぞ♪ この調子で、あのお兄さんにも声をかけちゃおう! すいません、そこのイケメンな方!

「…えっ、何? 俺ですか?」

そうそう、あなたです。驚いた様子で話を聞いてくれたのは、EXILEにいそうなワイルド系イケメンの、のっちさん(36歳・トラッカー歴15年)。何を運んでいるんですか?

「スクラップのアルミや電線を運んでいるよ。群馬で積んで、所沢まで運んでるところだよ。普段は、あまり高速は使わないんだけどね」

そうなんですね。この仕事をしていて、何か印象的なエピソードはありましたか?

「目の前で交通事故を見たときは衝撃的だったよ。信号待ちをしていたら、乗用車とバイクの衝突事故が起こる瞬間を見ちゃってね…。バイクに乗ってた人が衝撃で飛ばされて、ひどい有様だったよ。あと、雨の日の首都高で、乗用車が滑って横転するのも見たな。この仕事をしてから、結構事故を目撃してるんだよね。俺も気をつけないと」

ひえー。交通事故の現場ってほとんど見たことないですけど、目の当たりにしたら気が引き締まりますよね…。私も気をつけよう。では、参議委員選挙についてはどう思いますか?

「選挙はあまり興味がないな。大事なことなのはわかってるんだけど、イマイチこの人に投票したっていう実感がわかないよね」

のっちさんは終始爽やかな笑顔で答えてくれました! ありがとうございました♪ さて、まりりんのステッカー配りも順調なようなので、鈴木もトラッカーさんとの写真が撮れるように頑張っちゃうぞ! あの穏やかで、やさしそうな人なんてどうかな? すいません、写真撮らせてくださーい!

「何ですか? 写真…ですか?」

おっと、先に写真のことを言ってしまった! いえいえ、えーっと、ちょっとお話聞かせてもらえればと思って。取材なんですけど。

「あ、取材というと出版関係の方? 僕は紙や雑誌、マガジンやパンフレットを運んでるんだよ」

えーっ、もしかしたらお世話になってるかもしれませんね。まさかの同業者(?)だったのは、トラッカー歴24年のコジマさん。トラッカーさんにこの仕事ならではのエピソードなんかを聞いてるんですが、何かあれば教えて下さい。

「特に変わったことはないけど、たまたま寄ったSAでゆるキャラのイベントをやっていたときは癒されたよ。かわいくて、ついつい写メ撮っちゃうんだよね。ちなみに僕は埼玉県深谷市のゆるキャラ、ふっかちゃんが好きです(笑)。あとは、今日みたいなことも珍しいけれど…さっき写真って言ってたよね?」

あ、そうだ! 一緒にトラックの前で写真を撮ってほしいんです。

「そういうこともするんだね。構わないよ」

わ~、ありがとうございます! ということでコジマさんのトラックの前でパシャリ! ちなみに、参議院選挙については「興味ないなー。アベノミクスで給料下げられてるしね…」という、リアルな厳しいコメントをいただきました。

写真も撮り終えたし、今回の取材もイイ感じだったな~♪ まりりんもステッカーを無事に配り終えたみたいだし、狭山茶を使ったシェイクでも飲みながら帰りますか! ん~、冷たくておいし~♡ まりりんと一緒にお仕事をするのは今回が最後ということで寂しい限りですが(涙)、彼女の今後の活躍に期待してます! またきっとどこかで会えると信じながら、狭山茶シェイクをすする鈴木でした。

次回はエレガントお姉さん、チャン・ナカムラの保土ヶ谷PA編です。お楽しみに♪

日本全国イチオシSA•PA巡礼記 第13回 三芳PA

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.