日刊大衆TOP トレンド

日本全国イチオシSA•PA巡礼記 第10回 紫波SA

日本全国イチオシSA•PA巡礼記 第10回 紫波SA

もっと画像を見る

全国のSAを熟知しているであろうトラック運転手さんに、鈴木とタカネの20代女子2人が、オススメのSAや旬の話題を伺うこの企画。今回は、「プロ野球交流戦の優勝チーム」を予想していただきました。私は千葉出身なので、ロッテに頑張ってほしいところですが、トラッカーのみなさんはいかにお考えでしょうか? さっそくインタビューしてまいりました!

今回、私タカネが向かうのは、紫波(しわ)SA(下り)。岩手県西部に位置し、東京からは6時間ほどで到着。岩手山SAに引き続き、東北に来たわけですが、やっぱり寒い! しかし、空気はとても澄んでいて、この空気だけでご飯3杯はペロリといけそうです。

というわけで、わくわくしながら食堂へ直行。立て看板が目に入りました。なになに……「ナポリじゃじゃ」!? イタリアンなのか、中華なのか、はたまた日本のB級グルメなのか……。疑惑は深まるばかりですが、食べて検証してみるしかありません。すみませ~ん、ナポリじゃじゃ一丁!

待つこと数分。対面したソレ(ナポリじゃじゃ)は、ほうとうのように太い平打ちの麺にトマトソースが絡めてあり、肉味噌が乗っています。これがナポリじゃじゃですか! さて、お味のほどは? ……うん! もちもちの麺に甘めのトマトソースの調和が絶妙! 肉味噌と合わせても味噌とトマトが意外に合います。辛党の私は途中でタバスコを入れ、あっという間に完食です~! 満足、満足♪

♪よっこいしょういち(席から立ち上がりながら)。爪楊枝でシーハーやりながら駐車場に出てみると、タイミングよく一台のトラックを発見! さっそく駆け寄ります。タッタッタ…すみませ~ん!

「お、取材? 東京からわざわざこんなところまで?」

と、気さくな返事をくださったのは、Rさん(42歳)。今日は配管バルブ(管を流れる液体の流れを調整する弁)を運んでいるそう。さっそくですが、このお仕事で楽しかったことはありますか?

「う~ん。やっぱり、全国を回れることかな。普通じゃ、なかなか、そうもいかないよね」

旅行が好きな私としては、なんともうらやましいお答えです。ところで、プロ野球の交流戦が始まりましたが、どこのチームが優勝すると思いますか?

「俺は東京出身だから、ジャイアンツだな。小笠原が一年ぶりに復帰したから、期待してるんだよね」

なるほど、小笠原選手ですか~(←全然わかってない)。お忙しいところ、ありがとうございました!

Rさんに一礼後、次の運転手さんを探します。すると、40mほど先に、青いカラーリングがキレイな一台のトラックを発見! 次はあちらの方にしましょう。

「俺? 俺はアパレル系のものを運んでいるよ」

と答えてくれたのは、ビートルさん(43歳)。トラッカー歴20年とのことですが、いままでSAで遭遇した珍事件はありますか?

「あ~…だいぶ前だけど、バスジャックの現場を目撃したことがあるよ! いきなり警察がたくさん来て、サービスエリア追い出されちゃってさ。後日、ニュースになってて驚いたよ」

バ、バスジャックとは恐ろしや…。それにしても、ビートルさんが無事で良かったです。話をしていくうちに、野球好きだと判明。それでは、セ・パ交流戦の優勝予想を聞いてみましょう。

「俺はヤクルトファンだけど、優勝は巨人じゃない? ピッチャーたちのコンディションが最近良くなってきたからね~」

ここでも巨人に一票です。実力のみならず、人気も高いとは…。いやはや、巨人は侮れませんね。ビートルさん、ありがとうございました!

さて、次のトラッカーは…と。あ、駐車場の奥のほうに、白くて小さめのトラックがひっそりと停まっているのを発見です?。最後のインタビューは、こちらの運転手さんにお願いしてみましょう。すみません、いまインタビューいいですか?

「おー。いいよ。」

とお答えしてくださったのは、Sさん(51歳)。今は冷凍されたお魚を運んでいるそう。魚大好きなので、なんだか親近感! ちなみに、プロ野球の交流戦はどこが優勝するとお考えですか?

「交流戦? あー…ロッテ、かな。監督が替わって、若手をどんどん使っているから勢いがあるよね」

なるほど! ロッテびいきの私にとってはうれしい言葉を聞けました! ところで、おすすめのサービスエリアはありますか?

「おすすめ? そうだな……。敦賀湾沼津なんかいいんじゃない? かき揚げそばが美味しかったね」

かき揚げそば! 相方・鈴木さんは無類の麺好きなので、きっとお気に召すでしょう! ありがとうございました!

さて次回は、相方・鈴木がかき揚げそばを食す! 敦賀湾沼津SA編、ご期待ください!

日本全国イチオシSA•PA巡礼記 第10回 紫波SA

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.