日刊大衆TOP トレンド

日本全国イチオシSA•PA巡礼記 第5回 守谷PA

日本全国イチオシSA•PA巡礼記 第5回 守谷PA

もっと画像を見る

全国のSAを熟知しているであろうトラック運転手さんに、鈴木とタカネの20代女子2人が、オススメのSAやお仕事の話を伺うこの企画。今回は「今年のプロ野球で優勝するチーム」を予想してもらいます。私の予想はジェフユナイテッド市原!(※編集部注 違います)。それではさっそく、プレイボール!

今回、私タカネが向かうのは、甘楽(かんら)PA(下り)。群馬県の南部に位置し、東京から1時間40分ほどで到着する小さなPAです。小さいながらも、車から降りると、視界に飛び込んでくるのは、日本のお城のような瓦屋根の立派な建物! 何か意味があるのかしら? と思っていたら、甘楽PAのある甘楽町は、かつて織田家の城下町として栄えた地で、当時の町並みをイメージしたんだそう。いやはや、戦国ロマンですね~。

さて、SAといえば食べ物! 前回、相方の鈴木さんが取材したトラッカーさんによると「もつ煮定食(750円)」がオススメとのこと。

わくわくしながら小走りで食堂に向かうと、入り口には人気メニューランキングの看板が。どれどれ? 順位を見てみると、前述の「モツ煮定食」は堂々の第一位! これは期待しちゃいますよ~。さっそく食券を購入し、店員さんに渡します。あ、モツは多めでお願いしま~す♪

待つこと数分、ついにモツ煮とのご対面! いっただっきま~す♪ うんうん、味噌ベースの味付けがしっかりと染み込んでいて、おいしい! 後味に、ほんのりとラー油の風味が香り、ごはんとの相性もバツグンです。あー、満足、満足♪

お腹も満たされたところで、仕事、仕事。というわけで、駐車場を眺めると、30mほど先に、スカイブルーのヘッドが鮮やかなトラックを発見。1人目はあのトラックに決まり! ちょうど運転手さんがトラックから降りてくるところに駆け寄って、声をかけます。トラックに、「信州の巨峰」と書いてありますが、いまもブドウを運んでいるんですか?

「そうやね。でもブドウだけやなくて、ほかにも色々運ぶんよ。山の奥地まで、きのこを運んだりすることもあるで」

そう答えてくれたのは、関西ちっくな訛りの発音が親しみやすいNさん(31歳)。いやはや、山奥までおつかれさまでございます! ところで、今年もプロ野球が開幕しましたが、Nさんはひいきのチームとかありますか?

「俺は鳥取出身じゃけ、応援してるんは広島。堂林って選手が、去年から頭角を現しとるけん、期待しとるよ」

堂林選手が注目株なんですね。今度、テレビで広島の試合を観る機会があったら、注目してみます。お忙しい中、ありがとうございました!

Nさんと別れた後、次の運転手を探すも、駐車場にトラックが一台もありません(汗)。仕方なしに、座りながら待とうと、自販機でホットカルピスを購入。ベンチに座って、一口飲んだそのとき。駐車場にコンテナのないトラックが入って来ました。なんだか頭でっかちでかわいいです。よし、次はあのトラックに決めた! タッタッタッタッ…。小走りで近づき、声をかけます。すみませ~ん!

「うん?」

少々戸惑いつつもドアから顔をのぞかせてくれたのは、黒いレザーのジャケットが渋いTさん(31歳)。このトラックはコンテナがありませんが、こじんまりとしていて、かわいいですね。

「そ…そうかな? 荷物がないのは、コンテナを横浜まで運んで、降ろしてきた帰りだからな」

な、なるほど、そういうことなんですね。話は変わりますが、応援しているプロ野球のチームはありますか?

「断然巨人。古くからいるメンバーと、新しくほかから引き抜きをしてきたメンバーとのチームワークができてきて、攻守のバランスがいいんだ。だから、去年に引き続き、今年も優勝してくれるんじゃないかと期待してるよ」

野球って選手個々の能力だけじゃなくて、チームワークも大切なんですね!(野球知らなすぎ) 勉強になりました。ありがとうございました~。

お次は、Tさんのトラックから、駐車スペース3台分ほど離れたところに停まっていた、ヘッドの色がピンクのトラックに直撃です。前回もピンクのトラックがあったけど、もしかして流行りなのかしら…? すみませーん。何を運んでいるんですか?

「ペットボトルだよ」と答えてくれたのは、おっとりした話し方のMさん(44歳)。もしや、いま私の持っているペットボトルも、Mさんが!?

「うーん…どうかな(笑)。俺の会社は関東圏担当だから、もしかしたらそうかもしれないな」

何気ない日常の中で、つながっているんですね~。話は変わりますが、今年のプロ野球はどこが優勝すると思いますか?

「俺は阪神ファンだから、願望を込めて阪神。今年は藤浪って選手が阪神に入ってね、彼は甲子園で活躍した注目のルーキーだし、ドカンとやってくれるじゃないかな」

なんでも、藤浪選手は「浪速のダルビッシュ」と呼ばれるほどに、期待されている選手だそう。しかもまだ18歳! 今後の活躍が楽しみですね。それでは最後に、MさんオススメのPAを教えて下さい。

「守谷がいいんじゃないかな? つくね丼ってメニューがあって、材料にダチョウの肉を使っているらしいし。俺も食ったけど、うまかったよ」

ダ…ダチョウ!? あの保険会社のCMとかで見るアレですよね?(←それはアヒル)。食べたことがないので好奇心がくすぐられますが、次回は相方、鈴木さんの番でした。鈴木さんが取材したら、ダチョウを食べた感想を聞いてみよっと♪

さて次回は、相方・鈴木がダチョウを食らう! ユニークなメニューがある守谷SA(常磐自動車道下り)編です! お楽しみに~☆

日本全国イチオシSA•PA巡礼記 第5回 守谷PA

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.