日刊大衆TOP トレンド

日本全国イチオシSA•PA巡礼記 第1回 海老名SA

日本全国イチオシSA•PA巡礼記 第1回 海老名SA

もっと画像を見る

ただ単に全国のSAを紹介するだけなら、ガイドブックを見ればいい話。当コーナーは、ただ紹介するだけではございません! 私、鈴木と高根の女性ライター2名が、SAで休憩中のトラック運転手の皆さんを直撃取材。オススメのSAと、そこで味わえる絶品グルメを教えてもらい、毎回その場所を巡って、リレー形式でお送りしていきたいと思います!

記念すべき第1回のスタート地点は関東屈指の名物SA、海老名!(東名高速道路上り)。今回は、甘いお菓子をはじめ、おいしい食べ物に目がない食いしんぼうの鈴木が行って参りま~す♪

さて、その海老名SA、東京ICからの距離は40km弱。名前はよく聞きますが、実は私、来るの初めてなんです…(汗)。駐車スペースに着いた瞬間、その大きさにびっくりしました! なんと、敷地面積はほぼ東京ドーム2つ半の広さ!! 2011年12月のリニューアルとともに、フードコートに面した飲食店を24時間営業にしたんだそう。では、さっそく入ってみましょう。

まず、1階はお土産屋さんがメイン。神奈川県ということもあって、中華街を彷彿とさせる肉まんから、お洒落なスイーツなどがズラリ! 忘れちゃいけない、「崎陽軒」のシウマイもあって品揃えは充実しています。2階はどうなってるのかな…? 期待に胸を膨らませながらエスカレーターを上ると、見えてきたのはフードコートと、所狭しと並んだ飲食店の数々。どのお店からも、おいしそうな匂いが立ちこめています。

グ~(お腹の鳴る音)。そういえば、朝から何も食べてないんだった…。どうりで、さっきからお腹がうるさいわけです(笑)。空腹だと、いい取材ができない気がする! ということで、ラーメン好きの私は「富士山の国 らーめんたいざん」で腹ごしらえをすることに。

ラーメンの券売機とにらめっこしたものの、結局決めかねて、店員さんオススメの「えび塩ラーメン(850円)」を注文。アツアツの麺をそっと口に含むと…う、うまい!! シンプルな塩スープが海老の香りを引き立てていて、細麺との相性もバッチリ。これ、男性はもちろん、女性は特に好きな味だと思います!

食いしんぼうな私はラーメンだけでは飽き足らず、「ローゼンハイム KOZA GRILL」で、テレビで取り上げられた「KOZA極めヴルスト(320円)」というウインナーも購入。噛めば噛むほど溢れる肉汁と旨みがやみつきになります。あぁ、止まらない! もう1本くださーい!

その後も次々と現れる、おいしそうな地元グルメに目移りしまくり! どれも食べたいけれど、これ以上食べると取材にならなくなりそうなのでぐっと我慢…。一旦フードコートを後にします。あっ、そういえば、「海老名」という名前だけに、どこのお店も海老にちなんだメニューが人気のようでした。

お腹も気持ちも満たされたところで、トラッカーを探していざ大型車の駐車スペースへ。数台並んだトラックの中でも、私が特に気になったのが、コンテナ部分に「絆」と大きく描かれたトラック。カッコイイ! でも、トラック運転手さんって普段話す機会もないし、なんだかちょっと怖いイメージがあるんですが…。と、ひるんでいても何も始まらないので、思い切って声をかけてみましょう。す、すみませーん。

「何?」とぶっきらぼうに答えたのは、キリッとした目が印象的で、ワイルドな雰囲気漂うあきさん(46歳)。びくびくしながらも主旨を話すと、快く対応してくれたのでホッとしました。優しくてワイルドなオジサマ…素敵ですね! まずは、あきさんがトラッカーになったキッカケから聞かせてください。

「もともとは北海道にいたんだけれど、あっちでは仕事がなくてね。それで6年前に関東に出てきて、この仕事を始めたんだ。毎日ドライブしているようなものだから、運転には自信があるよ」

長い時間、大型トラックを運転できるなんてすごい! 私なんて軽自動車の運転でさえ手こずるのに…。ところで、あきさんは何を運んでいるんですか?(目を輝かせながら)

「俺が運んでいるのは、コンビニのドライ商品(飲料や缶詰など)だね。今日は厚木から都内まで運搬している途中で、このコースのときはいつも1時間半くらい余るから、海老名で休憩するのがお約束なんだよね。え、いつも買うもの? 特にないなー。トイレに行くぐらいかな(笑)」

そ、そうですよね…。たまにしか来ない私たちと違いますもんね。ちなみに、この仕事ならではの楽しみってなんですか?

「やっぱり常に移動しているから、いろんな人との出会いがあるのが面白いよね。人だけじゃなくて、いいお店を見つけられたりもするし」

なるほど。ついでに思い切って、こんな質問もしちゃいました。彼女さんはいるんですか!?

「うん、いるよ。つき合って1年半ぐらいかな。仕事柄あまり会えないんだけどね」

照れくさそうにはにかんだあと、少し寂しげな表情を浮かべたあきさん。熱心に仕事に_臨むあきさんのことを、彼女さんはきっと応援してくれているはずです。では、最後にズバリ、あきさんのオススメSAを教えてください!

「そうだなー、女のコが行くんだったら、埼玉にある寄居PAなんかいいんじゃない? 星の王子さまPAって呼ばれてるみたいだよ」

星の王子さま! 確かに女性はそういうカワイイもの好きですよね。そんなPAをススめるとは、あきさんのロマンチストな一面を垣間見た気がします。改めて調べてみると、寄居PA(関越自動車道)は日本初のテーマ型PAで、バラ園があったり、プロヴァンス地方の料理が食べられるんだとか。私は花より団子なので、美味しいものがあると聞いただけで、ヨダレが止まりません(笑)。

あきさんのお話を伺ったあとは、ご自慢のトラックと私とでパシャリ。東日本大震災からの復興を願った「ガンバレ! ニッポン! 絆」のステッカーは、あきさん自身が貼ったものだそうです。今後この企画を一緒に担当していく、私と高根さんとの絆も深まったらいいな~、なんて。

そんなワケで、次回は「おとぼけ係長・高根」による寄居PA編。お楽しみに!
あ、何か食べ物買って帰ろっと

日本全国イチオシSA•PA巡礼記 第1回 海老名SA

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.