日刊大衆TOP 社会

中国人がホントに大好きな日本製品ベスト10 vol.03

[週刊大衆12月30日号]

順位
製品
寸評

1位
炊飯ジャー
中国製ではベチャっと水っぽくなるほか、保温機能に難ありで、1日置くとマル焦げになることも。

2位
カップ麺
もともと国民食とも呼ばれるほどのラーメン好き。味が格別という日本製を数十個単位で購入。

3位
紙おむつ
現在ベビーブームの中国だが、自国産のものは通気性が悪く、乳幼児のお尻がただれるという。

4位
爪切り
日本製の爽快な切れ味が理由で、浅草や京都などの観光地の土産店でも置いてあるほど人気。

5位
粉ミルク
中国製粉ミルクを飲んだ乳幼児たちが死亡したり、腎臓結石を発症したため、日本製が人気に。

6位
ボールペン
書き心地と壊れにくさが圧倒的に違うという。特に人気なのは、黒・赤・青の3色ボールペン。

7位
食用品ラップ
中国産は真っすぐに切れないうえに食器からすぐ剥がれてしまうため、してもしなくても一緒。

8位
入浴剤
中国では日本の風呂は憧れの的。悪い水質が理由の浴槽の“にごりや変色”もこれでごまかせる。

9位
野菜ピーラー
中国では一般的ではなく、コレがあれば調理時間が短縮できると中国の奥様方が絶賛の逸品。

10位
体温計
中国製は大きすぎて、いびつな形なものが多く、さらに温度が見えにくいうえに不正確。


■中国人に人気の「日本の店」ベスト5

1位
家電量販店
炊飯ジャー、カメラ、パソコンを求め、観光客はヨドバシカメラやビックカメラに必ず訪れる!

2位
100円ショップ
105円で買える商品は中国人にとっても安価。店内はテーマパークに見えるという。
3位
ドラッグストア
日本の化粧品、クスリ、菓子など、中国人が欲しいものが低価格で溢れているため。

4位
ラーメン店
日本のラーメンは旨すぎると評判。有名店の行列に並び、はしごする中国人も珍しくない。

5位
天丼チェーン-日本食が安く手軽に食べられると人気。中国人向けガイドブックにも大きく取り上げられている。

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.