日刊大衆TOP 社会

持ち歌&歌唱力を全公開!政治家30人永田町紅白歌合戦 vol.04

[週刊大衆12月23日号]

内閣総理大臣-安倍晋三(7)
『想い出の渚』ザ・ワイルド・ワンズ
74点
今年は内政に外交に大ハッスルして政権を牽引。カラオケはあまり歌わないが、「安倍さん歌って!」の空気を読み1曲だけ歌うことが多い。音程もリズムも悪くないが、滑舌が少々悪いのが玉にキズ。

官房長官-菅義偉(6)
『この世の花』島倉千代子
83点
安倍首相にとっては縁の下の力持ち的存在。生涯孤独で逝った島倉の大ファンで、持ち歌も島倉のナンバーがほとんど。歌唱力は普通だが、人柄とも相まって「雰囲気、説得力がある」と好評価。

財務大臣-麻生太郎(11)
『君が代』
62点
今年も失言で話題になった安倍政権のトラブルメーカー。着メロは『君が代』だそうだが、さすがに"紅白"で歌うとなると、大好きなアニメソングが有力候補。曲に入る前の発言のほうが気になるか。

経済財政政策担当大臣-甘利明(10)
『北酒場』細川たかし
76点
本人いわく、「細川に顔が似ている」そうだ。ただし、声は松山千春似。歌はうまいが、松山の声でこの曲を歌われたら、聞くほうは唖然。永田町では"政局音痴"と言われるが、歌声はなかなかのもの。

自民党政調会長-高市早苗(6)
『あなたに会えてよかった』小泉今日子
69点
安倍チルドレンの筆頭。大抜擢で党三役に。『あなたに会えてよかった』というより、「安倍首相に会えてよかった」かも。キョンキョンのモノマネ&振り付きで歌うため、周囲は少々困惑気味だとか。

自民党総務会長-野田聖子(7)
『よろしく哀愁』郷ひろみ
77点
10代の頃から郷のファンだったとか。なかでも、この曲が十八番。同じ女性三役の高市氏にライバル心を燃やして熱唱。後援会などで歌い慣れているぶん、会場の評価も上々。点数では野田氏に軍配が。

農水大臣-林芳正(4)
『大都会』クリスタルキング
52点
TPP交渉で農業団体の説得に苦労した1年。ようやく新年を迎えられると思っても、まだまだ交渉は続く……。「♪あ~あ~果てしない……TPP交渉~」と、歌でもつい本音が出そうなので大幅減点。

沖縄及び北方対策担当大臣-山本一太(4)
『SAY YES』CHAGE and ASKA
75点
大学時代にロックバンドを組んでおり、作詞作曲もこなす芸達者。林農水相とのデュエットも。改革派で知られるが、いつの間にやら大臣のイスに。安倍首相の言いつけに「SAY YES」だったご褒美?

自民党参院予算委員会理事-片山さつき(2)
『涙そうそう』夏川りみ
97点
小池氏と同じ持ち歌だが、明暗はクッキリ。本人のブログによると、後援会の会合でカラオケを歌い、ガチで97点出したことがあるという。ここは本人の言葉を信じて紅組の最高得点をマーク。

自民党副幹事長-河野太郎(6)
『冬の稲妻』アリス
30点
派閥の同僚議員に「こんなに音程が外れた歌は聞いたことがない」と酷評され、出場者中で最低得点。ただし、ド下手でも堂々と歌い上げる肝っ玉の持ち主。中堅ホープとして安倍首相にもモノ申す?

自民党参院沖縄・北方特別委員会理事-島尻あい子(2)
『銀座の恋の物語』石原裕次郎・牧村旬子
65点
旧経世会(額賀派)の新人。かつての利権集団だけに財界人らと飲食の機会が多いとか。酒席で『銀恋』のデュエットは基本。派閥内"ホステス"が好評で出世の予感大。如才ない身のこなしで65点。

自民党参院政策審議会長-橋本聖子(4)
『浪花節だよ人生は』都はるみ他
58点
先輩議員から指名がかかると必ず最初に歌うあたり、さすがは"体育会系"で鍛え上げられただけのことはある。歌はうまくないが、眉間にしわを寄せ、サビを絶叫するノリのよさが好印象。

自民党女性局長-三原じゅん子(2)
『セクシー・ナイト』三原じゅん子
88点
30万枚を記録した自身の持ち歌。持ち歌なので、当然のことながら高得点。石破派の幹部に出世した三原は、アイドル好きの石破幹事長の意向でキャンディーズなどをモノマネすることもあるとか。

裁判官訴追委員会委員長-鳩山邦夫(12)
『旅人よ』加山雄三
47点
選挙区の夏祭り等で熱唱する。飲みながら歌うときは目が据わり、ドスの利いた声になるため、迫力満点だとか。無所属、新進党、民主党と政党を渡り歩いた御大。『旅人よ』は自身への戒めか?

公明党代表-山口那津男(5)
『有楽町で逢いましょう』フランク永井
81点
中学時代に吹奏楽部に所属。音感よくソフトな歌い方のため、女性票を取り込んで高得点をあげたものの、永田町ではそのソフトさゆえに、特定秘密保護法案で安倍政権に反対できず、存在感が低下中。

12月20日公開のvol.05に続く・・・。

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.