心臓病・糖尿病に効果あり! 海苔の持つスゴイ実力

おにぎりに巻いたり、ざるそばの上にふりかけたり、ラーメンのトッピングにしたりと、毎度おなじみの海苔である。日常的に目にする機会が多いので、何気なく食べている人も多いかもしれない。

ところが、海苔にはとてつもない成分が含まれている。まずは食物繊維。海苔の3分の1は食物繊維でできている。野菜の食物繊維より柔らかくて、胃腸の壁を傷つけずに穏やかな整腸作用がある。便秘にも効果があり、腸をきれいにする。

そして、タンパク質も多い。海苔1枚に卵の5分の1個分、牛乳の5分の1本分のタンパク質が含まれている。

ビタミン類も豊富。ビタミンA、ビタミンB1、B2、B12、ビタミンC。ビタミンCはミカン1個の1.5倍もある。普通のビタミンCは熱に弱いが、海苔に含まれているビタミンCは熱にも強い。

さらに、カルシウムや鉄分もあり、貧血予防になる。

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