オレの美味予想 阿部幸太郎
サトノギャラントの一気差し


「プレミア商品券」なるものをご存じでしょうか。これが問題化しています。
地方振興を目的に、国から各地方自治体に振り分けられた贈与金。これを目玉に自治体では、プレミア商品券として、希望する住民に発売しています。

たとえば、私の地域では3割増の商品券。まさにプレミアなのです。
10万で3万円、20万で6万円もプラスになります。当然ながら商品券を求めて殺到。9時発売で5時前から長蛇の列。3000人以上も並び、結局、一部の人しか手にすることができず非難轟轟。
そして翌日にはヤフオフに2割増しで登場しました。
一握りの人しか手にできないプレミア商品券。なるべく平等にと、知恵を絞るべきです。

さて、今週は新潟で「関屋記念」です。直線が日本一長い新潟外回りのマイル戦。
中京記念を制して目下2連勝と勢い乗るスマートオリオン。鳴尾記念2着のマジェスティハーツ、ヴィクトリアマイル5着のカフェブリリアントも有力圏です。

注目はサトノギャラント。前走の安田記念で13着。大きく評価を下げましたが、実は昨夏の関屋記念3着。今春の新潟、谷川岳Sではラスト31秒9で一気差し。パンチ力と新潟巧者に賭けてみます。

本日の新着記事を読む

編集部発「今日はこの番組がオススメ!」→→10万円でできるかな