【動画】そこじゃない! 車が「エンスト」したらココを押せ!

 春も近づき遠方へドライブに出かけるという人も多いはず。最近の自動車は、昔に比べ故障しにくくなりましたが、それでもたびたびドライバーを困らせるのが、「突然のエンスト」です。

 寿命でのバッテリーあがり、ガス欠、燃料ポンプや車体機器の故障……などなど原因はさまざまですが、道のド真ん中で車が止まってしまうと、かなり焦ってしまいますよね。急いで路肩に寄せないと、何よりとても危険です。そういう場合、運転手にハンドル操作を任せたまま、誰か別の人が後ろから車体を押すというのが一般的ですが、車体を後ろから押すのは意外と大変。しかも、誰も助けがいないときには難易度は更に高まります。

 そんなときに試したいのが、車体ではなく「タイヤを手で回す」という方法。サイドブレーキを解除し、ギアをニュートラルに入れ、あとは前輪を手で押してみる。すると、いとも簡単に車を動かすことが出来ちゃうんです。この方法なら、腕力に自信がない人でも大丈夫。しかも右手でタイヤを押し、左手でハンドルを握れば、動かした車があらぬ方向に進んでしまうことも避けられる。ひとりでのドライブ中にエンストになったときにも安心です。

 ドライブシーズンに役立つそんな裏技。動画も撮影してみたので、万一の際には是非お試しください。

https://youtu.be/hAOLTr9MmfQ

本日の新着記事を読む

編集部発「今日はこの番組がオススメ!」→→→ダウンタウンなう