ただの総集編になる?『スマスマ』最終回をファンが不安視「はじめての5人旅」再放送を望む声も

 年内で放送を終了する『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)。12月5日の放送で、26日に最終回を迎えることが発表された。20年9か月という長い歴史に幕を閉じるとあって、最終回に期待が高まるが、「ただの総集編になるなら見たくない」とファンが不安を抱いているようだ。

 この日は人気のライブコーナー「S・LIVE」に、英ミュージシャンのSTING(65)と、かつて木村拓哉(44)主演のドラマ『ロングバケーション』の主題歌を務めた久保田利伸(54)が登場するなど、盛りだくさんの内容。しかし、それすらかすんでしまうほどファンに衝撃を与えたのが、番組冒頭に流れたテロップだ。「SMAPと共に歩んできた20年9カ月のスマスマ全てを、存分にお届けします」というメッセージが表示され、最終回は午後6時30分から11時18分まで、約5時間の大型特番として放送されることが明らかになった。

 この最終回の情報は大きな話題になっており、「ついにこの日が来ちゃった……絶対泣いてしまう」「最後までまばたきしないで見る」「笑顔で見たいけど泣いちゃうに決まってる」といったコメントがSNSを中心に上がっており、ファンのさびしい思いがネットに広がっている。しかし、最終回で放送される内容には不安もあるようで、「ただ過去の映像をまとめました、みたいな内容だったら悲しいな……」「せっかく最後ならライブとか生放送やってほしいよ~!」「最後の5分でもいいから生放送にして、5人の生の声が聞きたい!」といった願望が上がっている。

「SMAPは今のところ、今年の『第67回NHK紅白歌合戦』の出演者に名前が挙がっていません。そのため現段階では、解散前に5人のそろった姿が見られる可能性があるのが『スマスマ』の最終回となるわけで、ファンが期待するのも無理はないでしょう。生放送が入るかどうかも含め、放送内容はまだ未定のようですが、最終回では『BISTRO SMAP』や『S・LIVE』の総集編をまとめてやるのでは、と予想する人も多いようですね」(芸能誌記者)

 ファンの中には「総集編をやるくらいならせめて“はじめての5人旅”をやってほしい!」と、SMAPが結成25周年を迎えた2013年に『SMAP×SMAP』で放送された「SMAPはじめての5人旅スペシャル」を放送してほしいという声も上がっている。はたして、最終回はどんなかたちで迎えることになるのだろうか。

本日の新着記事を読む

編集部発「今日はこの番組がオススメ!」→→10万円でできるかな