NEWS小山慶一郎、まじめキャラでも「超ビビリ」!?

 NEWS小山慶一郎といえば、平日夕方に情報番組『news every.』(日本テレビ系)のキャスターを務め、金曜深夜には同じくNEWSの加藤シゲアキとのバラエティ『NEWSな2人』(TBS系)に出演と、幅広い活躍を見せている。どちらかというとクールなイメージの小山だが、実は“超ビビリ”な一面がある。テレビ番組のドッキリ企画に何度もひっかかり、毎回絶妙なリアクションを見せている。

 そんな小山は、観覧車さえ乗れないほどの高所恐怖症だ。しかも、NEWSが行うドーム規模のライブでは、トロッコや気球、客席の上を移動するムービングステージはもちろん、高所にあるスケルトンのステージでの演出もある。そんなとき、高所恐怖症の小山は、どのようにして切り抜けているのだろうか。

 そのことについて、小山は自身がパーソナリティを務めるラジオ『KちゃんNEWS』(文化放送)の昨年12月13日の放送で触れている。小山いわく、ライブでは「日々怖い」と感じていたらしい。初日にやったから次の日には慣れるということはなく、「怖くてテンパりすぎて、飛び降りちゃうんじゃねーかと」心配なので、トロッコやステージに自分を紐で結んでおいてほしいと思っているそうだ。

 この日のゲストは同じくNEWSの増田貴久だったが、この増田も実は高所恐怖症。しかし、ライブでファンの前に出たときは恐怖心がなくなるので、前に出て踊ったりしていたという。それを見た小山は「すげーなと思って」「(自分は)できれば(高低差のない)同じ高さでいきたい」と語っていた。その恐怖を語る口調は、キャスターのときの冷静な小山とは別人のように、本当におびえた様子だった。一見クールだが、実は“超ビビリ”な小山慶一郎。そんなギャップも彼の魅力の一つである。

本日の新着記事を読む