モリカケ問題から不倫騒動まで…現役女性議員秘書が語る「政界のウラ側」

 モリカケ問題から暴言事件、政界再編を引き起こした不倫騒動から総選挙まで。荒れに荒れた政界のウラ側!

【座談会メンバー】
●神澤志万…20年以上永田町で働く現役政策秘書。著書『国会女子の忖度日記』が絶賛発売中。
●赤坂美附(仮名)…与党系施設秘書。
●永田町子(仮名)…野党系公設秘書。

――2017年も、あとわずかとなりました。今年の政界を、現役秘書の皆さんに振り返ってほしいと思います。

神澤志万(以下、神澤) まずは、10月の総選挙ですかね。今回は本当に予測不能なことが多くて、いつも以上に疲れました。日程も急に決まったし、希望の党と立憲民主党という新党もできましたね。

永田町子(以下、永田) 希望の党の動きは本当に分からなかったけど、前原さん(誠司、前民進党代表)の動きは、それ以上に読めなかったですね。

――前原氏は9月に第三代民進党代表に就任しましたが、すぐに山尾志桜里議員の不倫疑惑が出て、気の毒な船出ではありましたが。

赤坂美附(以下、赤坂) で、衆議院解散後、いきなり、希望の党への合流発表でしたからね。

■総選挙は自民党も大慌て

神澤 でも、一時は、自民党の先生たちも「大連立!? いや、政権交代もある!?」と大慌てでしたよ。すぐに小池さんの“排除発言”で、希望は力を失いましたけど。

永田 小池さんの排除発言はダメでしたね~。でも、若狭勝さんはもっとダメ(笑)。

神澤 ですね。選挙前の若狭さんの「今回の選挙では政権交代は無理」発言で、士気は相当ダウン。あと、そもそも候補者の選び方がダメでしたね。議員としての資質ではなく“お友達”から選んでいるんですもん。政権交代できる勢いがあったのに、全部ブチ壊し。

永田 小池さんや若狭さんが候補者に“上納金”を要求したのも理解できない。額は500万とも700万ともいわれていますが、「とにかく早く金を持ってこい」だったそうで。3000人近く集まった小池さん主宰の「希望の塾」とかで、お金はあるはずなのに。

赤坂 舛添さん(要一前都知事)もセコかったけど、小池さんも自分のお金は出さない。ケチですね。

■立憲民主党の枝野幸男代表は小沢一郎氏が嫌い!?

――総選挙では立憲民主党に風が吹きましたね。

永田 確かに躍進しましたけど、次回の選挙では、もうダメになると思いますよ。

赤坂 女子高生が“エダノン”と呼んでいるなんて記事も見ましたが(笑)、枝野さん(幸男、立憲民主党代表)、身内にもけっこう嫌われているんですよね?

永田 そうなんですよ~。彼、大人げないというか、小さいというか。枝野さんは小沢一郎さんがとにかく大嫌いで。それは過去に小沢さんに冷たくされたことが原因なんですが、逆襲なんでしょうね、小沢さんの息が少しでもかかった人だと、徹底的に潰そうとする。

赤坂 小さいな~。

神澤 立憲民主党は秘書からの評判も良くないですよ。国会質問の草案づくりを任せられることが秘書採用の条件だそうです。政策秘書といっても、実際に質問を作れる秘書はほぼいませんからね。今回、他にないから泣く泣く立憲民主党に行った秘書も多くて、「最も秘書になりたくない政党」と言われています。

■パワハラ問題の豊田真由子氏は落選

――今年は、不祥事も多かったですね。まず、大きな話題になったのが、「このハゲーーーッ!」暴言の豊田真由子氏。総選挙では予想通り落選しましたが。

神澤 でも彼女は、2万票以上も獲得しているんです。そんなに豊田さんに入れる人がいるなんて信じられませんが、まあ、知名度だけで投票する有権者もいますからね。

赤坂 実は豊田さんの今回の選挙は、広告代理店がプロデュースしたんですよ。報道されたように、彼女のパワハラによって秘書もみんないなくなって、そうしたところに頼むしかなかったそうです。国会議員として、初の試みじゃないかな。

永田 へぇ~。それにしても、“ミュージカル調の叱責”とか最高でしたね(笑)。永田町では豊田さんの暴言や奇行は有名でしたけど、あそこまでとは。

赤坂 確かに。でも今回は、ICレコーダーが大活躍でしたね。

神澤 私も録ってたことありますよ。メディアに流すためじゃなくて、自分の身を守るためですが。

赤坂 なるほど。辞める際に揉めたら、「議員は私に、こんな暴言を吐いていた」と証拠を出す感じですね。

神澤 そうです。私は、「このハゲーーーッ!」をテレビで聞いたときは、面白いより、むしろ懐かしいなあと感じたんです。

赤坂 神澤さんも怒鳴られていたということですか?

神澤 そうです。怒鳴る議員なんか、いくらでもいますから。

永田 そうそう。暴言を吐いたり、車の運転席を後ろから蹴ったりする議員なんて、いくらでもいますよね。

赤坂 ああ、車の後部座席から運転席を蹴る人、いますね~。亡くなられた鳩山邦夫さんとか、片山さつきさんとかね。

永田 暴言で言うと、最近、自民党の石破茂さんを「犯罪者」呼ばわりして、謝罪した日本維新の会の足立康史議員の裏話を聞きました。

赤坂 足立さんは、ちょっとひどいですよね。

永田 ですね。でも、あれ、実は“キャラ”でやっているみたいで。暴言を発した国会の後、維新の幹部に「これで良かったですか?」って、うれしそうに確認していたそうで。

赤坂 なんとも…。

永田 豊田さんで思い出しましたが、立憲民主党に行った阿部知子議員ですが、顔の作りが豊田さんに似ているとかで、選挙区の神奈川の有権者からクレームがあったそうですよ。

赤坂 とばっちり(笑)。

  1. 1
  2. 2
  3. 3