ジャニーズかダウンタウンか? 一番見たい「元日のテレビ特番」を聞いてみた!

 年末は何かと慌ただしいため、年が明けた元日ぐらい、こたつでおせちを食べながら、のんびり過ごしたいという人も多いだろう。そんなときに欠かせないのが、出演者も演出も豪華なテレビのお正月特別番組だ。今回は2018年の元日にゴールデンタイムで放送されるテレビ番組の中で「一番見たい番組」を、20代以下~50代までの男女各世代50人ずつ、合計200人に聞いてみた。

 まず、第4位(13%)は『YOUは何しに日本へ? スペシャル』(テレビ東京系/17:55~)。来日した外国人に「YOUは何しに日本へ?」とアポなしで声をかけ、その返答を紹介。面白そうな人には、そのまま密着取材を試みる番組だ。元旦は4時間20分にわたって放送され、26か所の空港で直撃インタビューを仕掛ける。日本を訪れる外国人たちのさまざまな人間ドラマが見られる、良質なドキュメンタリー番組として、高く評価されたようだ。

 続く第3位(15%)は『相棒 元日スペシャル』(テレビ朝日系/21:00~)。水谷豊が演じる警視庁特命係の杉下右京が、自身の部下である相棒とともに事件を解決していく、大人気の刑事ドラマだ。06年から元日にスペシャルが放送されている、テレビ朝日の看板番組だが、今回のスペシャルはクリスマスイベントでの発砲事件から始まり、国家を揺るがす事態へと発展するという内容。今回の『相棒』は放送時間は2時間15分と、たっぷりと楽しむことができる。

■アイドルかお笑いか!?

 第2位(17%)には、『笑いの王者が大集結!ドリーム東西ネタ合戦』(TBS系/21:00~)がランクイン。芸人たちが東西に分かれて持ちネタを披露するバラエティ番組で、14年から毎年元日に放送されている。今回からダウンタウンの浜田雅功と松本人志がMCを務め、『M-1グランプリ』の歴代王者であるサンドウィッチマンやトレンディエンジェルも登場。さらに、『キングオブコント2017』チャンピオンのかまいたちや、準優勝のにゃんこスターなど、17年に知名度を上げた芸人たちのネタにも注目したい。

 そして第2位と僅差で、見事第1位(17.5%)に輝いたのは、『元日はTOKIO×嵐 ウルトラマンDASH&嵐にしやがれ』(日本テレビ系/18:00~)。TOKIOと嵐による番組で今回が8回目。18時から放送される『ウルトラマンDASH』では、一流アスリートが難題に挑戦。21時から放送の『嵐にしやがれ元日スペシャル!』は、豪華芸能人と嵐が“ガチな戦い”を繰り広げる。さらに、二宮和也と山口達也による尾道市の住宅地を貸し切りにしてのロケや、長瀬智也と相葉雅紀の房総半島ツーリングなど、グループの枠を越えた共演も見どころだ。

 ランキングを振り返ると、毎年恒例の番組が上位を占めるという結果になった。やはり、元日の定番番組を見ることによって「新年を迎えた」と実感する視聴者が多いのだろう。

アンケートサイト「ボイスノート」調べ
http://www.voicenote.jp/

本日の新着記事を読む