中居正広VSタモリVSとんねるず!? 1月2日「一番見たいテレビ特番」ランキング!

 お正月には、ふだん見られないような豪華なキャスティングの特別番組が続々と放送されるので、ひたすらテレビを見て過ごしてしまう人も多いかもしれない。そこで今回は、2018年1月2日にゴールデンタイムで放送されるテレビ番組の中で「一番見たい番組」を、20代以下~50代の男女、各世代各50人ずつ合計200人に聞いてみた。

 まず、第4位(12%)は『夢対決2018 とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』(テレビ朝日系/18:30~)。とんねるずの石橋貴明と木梨憲武がスポーツ選手と対決するという内容。特に男性からの票が多く、男性のみの票では、この番組が第1位だった。00年から正月特別番組として毎年放送されており、今回もテニス対決やゴルフ対決にサッカー対決と盛りだくさん。中でも、野球場を野球盤にし、バーチャル投球マシンと対戦する人気企画“リアル野球盤”では、今シーズン日本一に輝いた福岡ソフトバンクホークスの柳田悠岐らが参戦するなど、見逃せない放送になりそうだ。

 第3位(14%)には『新春しゃべくり007スペシャル』(日本テレビ系/18:30~)がランクイン。くりぃむしちゅーの上田晋也がMCを務め、相方の有田哲平やネプチューンらと、ゲストが織りなすトークバラエティ番組だ。全体の14%の人がこの番組を選んだが、こちらは女性からの支持が圧倒的で、女性票のみで集計した場合の第1位だった。スペシャルは4時間半にわたって放送され、ヤンキースの田中将大投手など超豪華ゲストが登場するそうなので期待したい。

■首位はNHKかフジテレビか!?

 そして『めちゃ×2イケてるッ! 中居&ナイナイ日本一周FINAL』(フジテレビ系/18:30~)と『ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯 初夢スペシャル』(NHK/19:20~)が同率で第1位(16.5%)に輝いた。『めちゃイケ』は、ナインティナインの矢部浩之と岡村隆史、そして中居正広の三人が日本一周の旅をする中、中居がハプニングに遭い続けるというコント風の旅番組で、今回は中居が旅の計画を立てたとか。何より、2018年春での終了が発表された『めちゃイケ』人気企画のファイナルということもあり、注目度が高いようだ。

 一方、『ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯 初夢スペシャル』は、人気番組の『ブラタモリ』と『鶴瓶の家族に乾杯』がコラボ。今年で3回目の放送となり、訪れるのは静岡県の三保松原だ。タモリは、土地の歴史や地形をテーマに散策し、笑福亭鶴瓶は、その土地ならではの人々にスポットを当てて旅をする。タモリと鶴瓶が同じときに同じ場所を訪れることで、どんな展開を見せるのか、楽しみだ。

 今回のランキングでは、第1位の番組は、どちらも旅の要素が入っているものだった。タモリに鶴瓶、中居正広にナイナイと豪華な出演陣も魅力だが、家にいながらにして、旅気分が味わえるのも魅力なのかもしれない。

アンケートサイト「ボイスノート」調べ
http://www.voicenote.jp/

本日の新着記事を読む