武井咲に仲里依紗も…芸能界を騒がせた「電撃婚」のウラ事情

 人気絶頂のスターにもかかわらず、熱愛スクープされることなく、突然の結婚発表で世間を騒がせた芸能人カップルたちがいる。電撃ゴールインするまでの、さまざまなウラ事情を調べてみた。

 EXILEのTAKAHIRO(33)と女優の武井咲(24)は昨年9月1日、マスコミ各社に直筆の連名が入ったファクスを送付。婚姻届を提出したこと、武井は妊娠3か月で今年4月に出産予定であることを発表した。それまで二人は表だって交際を認めておらず、それぞれの所属事務所にも、約2週間前に結婚の意思と妊娠を報告。慌ただしく関係各所への調整が進められたようだ。

 二人は2014年放送のドラマ『戦力外捜査官』(日本テレビ系)で共演。翌年1月の同ドラマスペシャル版のマカオロケで急接近し、交際をスタートしたと思われる。

 女優として人気絶頂の23歳での結婚と妊娠に、芸能界は騒然となったが、実は武井は17歳だった11年に出演したバラエティ番組『ひみつの嵐ちゃん!』(TBS系)で、「23歳電撃婚」を宣言していたのだ。問題のシーンは、さまざまな質問に答えつつ、嵐のメンバーとトークを進めていくコーナーで、結婚の話題になった武井が「23歳ぐらいまでお仕事を頑張って、ポンッて結婚して。23歳ぐらいがちょうどいいんじゃないかな」と、無邪気な笑顔で明かしていたのだ。まさか、それが有言実行されるとは、武井本人も当時は思っていなかったかもしれない。

 俳優の中尾明慶(29)と女優の仲里依紗(28)は、13年3月21日に所属事務所を通じ、連名でマスコミ各社にファクスを送付。結婚と、仲が妊娠3か月であることが突然発表された。その後、二人は同年4月に婚姻届を提出。仲は翌年10月に長男を出産した。

 二人の出会いは10年公開の映画『時をかける少女』での共演。その後、12年放送のドラマ『つるかめ助産院』(NHK)で再共演し、3か月にわたる沖縄ロケを通して急接近。当時、仲は俳優の浅野忠信(44)と交際していると言われていたが、12年9月に浅野との破局が報道された。

 また当時、中尾も元モデルの女性とお互いの親公認のつきあいで、周囲から夫婦同然だと言われていたらしいのだが、同年5月に中尾が女性に突然の別れを切り出して破局したようだ。このとき、女性は中尾の後ろに別の女の存在を感じていたという。

■中尾明慶の元カノが仲里依紗に恨みツイート!?

 そんな二人の結婚、妊娠を受け、一部の週刊誌は「仲里依紗の略奪妊娠」と報じた。これは中尾の元カノが13年3月17日にツイッターで「今日は本当に飛ばされるネタが多過ぎて酒が進むわ! ある意味、4月が楽しみ。とりあえず、幸せになってくれよ」「今日はムシャクシャしてるから爆弾Tweetします」「でき婚ね~。複雑」と意味深な投稿をしたため。元カノはその後、具体的な情報をリークしていないが、中尾たちが結婚と妊娠を発表すると知り、荒れていたのではないかと推測されている。

 昨年2月に芸能界を引退した、女優の堀北真希(29)は15年8月22日、所属事務所がマスコミ各社にファクスを送付し、俳優の山本耕史(41)と入籍したことを電撃発表した。当時、二人は「交際0日婚」と騒がれ、ラブレター40通など山本からの猛アプローチが話題になった。

 そんな山本は昨年9月26日放送の『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に出演したとき、堀北との交際と結婚について「交際している暇がなかった」と明かし、「結婚してから初めてデートとかをした。一緒に舞台やってたんですけど、電話番号も知らなかった」「僕のだけ渡して(舞台が)終わっちゃうなというときに連絡が来て。そこから2か月ぐらいですね、結婚まで」と語っていた。

 これは、二人が共演した舞台『嵐が丘』の千秋楽を迎えた日の夜、堀北からLINEのメッセージがきたときのこと。09年放送のドラマ『アタシんちの男子』(フジテレビ系)で、初共演したときに堀北に山本が好意を寄せて以来、6年越しの想いが通じた瞬間だった。

 その直後、堀北が京都へ移動すると知った山本は、直感で選んだ新幹線に乗り込み、もし堀北が乗っていたら運命だと、指輪を持ってプロポーズしようと決意。すると、その新幹線に堀北が乗っていて、座席で対面した山本は指輪を差し出し「交際じゃなく結婚しましょう」とプロポーズしたらしい。

 調べてみると、電撃結婚の裏には、そうせざるをえない事情がいろいろとあったようだ。さまざまな人間関係や利害関係が絡んでくる芸能界だけに、これからも電撃結婚はなくならない!?

本日の新着記事を読む

編集部オススメ!本日放送の注目番組はコレだ!!:Missデビル~人事の悪魔・椿眞子