のび太は4位! 『ドラえもん』好きなキャラクターランキング

 誰もが知っている国民的アニメ『ドラえもん』。主人公のドラえもんをはじめ、個性豊かな登場人物たちが活躍するのが特徴だ。そこで今回は『ドラえもん』に登場するキャラクターの中で、「一番好きなキャラクター」を10~50代の男女100人に聞いてみた。

 圧倒的な第1位(37%)に支持されたのは、やっぱり「ドラえもん」。ドジで不運なのび太をサポートするために、22世紀の未来からやってきたネコ型ロボットだ。選んだ人の意見としては「見た目がかわいい。いろんな道具を使えるのもうらやましい」(21歳女性)のように、丸いフォルムを理由に挙げた人は案外多かった。そして何より、四次元ポケットの持ち主なので「いると便利そう」(45歳男性)という意見が圧倒的だった。

 第2位(13%)にランクインしたのは「しずかちゃん」。のび太たちと仲良しの女の子で、心優しい優等生だ。なぜか50代女性の人気が高く、「女の子らしい」、「かわいい」といった理由が多かった。そして、しずかちゃんを選んだ男性からは、「のび太くんのようないじめられっ子とも仲良くして、すごく心優しい」(33歳男性)のように、女の子らしい、優しい性格を挙げる人が多かった。

 第3位(11%)に選ばれたのは、ドラえもんの妹の「ドラミちゃん」。テレビアニメではめったにお目にかかれないが、『映画ドラえもん』では頻繁に登場。しっかりものの妹で、ドラえもんよりも高性能のロボットだ。彼女を選んだ多くの人は、「しっかり者」(34歳女性)、「兄より優秀だから」(25歳男性)と、お助けロボットとしての有能さを理由に挙げていた。また、めったに登場しないレアなキャラクターなだけに、「ドラえもんだけで手が回らない場合に、駆けつけてみんなを助けてくれる」(28歳男性)と活躍シーンの印象が強く残っているのかもしれない。

 第4位(9%)は、メインキャラクターの1人である「のび太」だった。勉強や運動が苦手な典型的なダメ人間だが、心優しい男の子だ。劣等生の部分が女性の母性本能をくすぐるのか、「弱いんだけど憎めない」(41歳女性)という意見があった。また、「ふだんはダメなやつで、ずる賢いところもあるけど、映画版では頼れる存在」(40歳女性)のように、『映画ドラえもん』での活躍を理由に挙げる人も。その他には、「いじめられてもへこたれない」(36歳男性)、「性格が優しい」(33歳女性)など、のび太の人柄に好感を持つ人もいるようだ。

 そして第5位(5%)には、同率で「ジャイアン」と「出木杉くん」の2人がランクイン。ジャイアンは近所のガキ大将的な存在で、乱暴な性格。しかし、意外と情に厚く、涙もろい一面もある。また、『映画ドラえもん』では、頼もしい兄貴分的な役割を担うことも。そんなギャップが萌えるのか、選んだ人からは「乱暴で嫌われ者だけど、たまに優しいところを見せるのがいい」(43歳女性)という意見があった。

 もう1人の出木杉くんといえば、頭脳明晰でスポーツ万能と、優等生を絵に描いたような存在だ。選んだ理由も「勉強ができ、スポーツもでき、顔も良く、適切にアドバイスして、仲間の信頼も厚い」(53歳男性)、「誰にでも優しい」(20歳男性)、「落ち着いた雰囲気」(26歳男性)など、優秀な面に憧れる男性が多いようだ。ちなみに、今回のアンケートで出木杉くんを選んだ女性は、なんとゼロ。完璧すぎるキャラクターは、異性には好かれないのかも!?

 その他の少数意見としては、「のび太のおばあちゃん」「セワシ」「のび太のパパ」など、温厚な野比ファミリーが続いていた。残念ながら主要キャラクターの1人であるスネ夫は、意地悪な性格が災いしたのか、支持率1%と厳しい結果に終わった。

アンケートサイト「ボイスノート」調べ
http://www.voicenote.jp/

本日の新着記事を読む

編集部発「今日はこの番組がオススメ!」→→10万円でできるかな