阿部寛「1日に3、4本」過剰な焼き芋愛に所ジョージ驚愕

 1月17日放送の『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!』(日本テレビ系)に、俳優の阿部寛(53)が出演。こだわりの強い私生活の一部を語り、MCの所ジョージ(62)を驚かせた。

 今回の放送は“奇跡がいっぱい!”と題した2時間スペシャルで、ゲストに日本を代表する演技派俳優として阿部が登場。阿部の印象について問う街頭インタビューで、街行く人に「生クリームをそのまま食べてそう」などと言われていた。

 阿部は実際に甘いものが好きで、最近は自作の焼き芋にハマっているという。圧力釜で蒸してからグリルで焼くそうで「焼き芋はね1回蒸して柔らかくして、早く食べたいから、ちょっと柔らかくしたら焼くんですよ。1日3本か4本食べて」と熱く焼き芋愛を語ると、所を「女子だよね。もう」と驚かせていた。

 また、洗濯物が回っているのを見ることがやめられないそうで、阿部は「心配なんですよね」と語り、さらに「昔から一度にけっこうたくさん洗う癖があって、“絡んでるんじゃないか?”とか“ちゃんと洗えてるのかな?”って。夜洗ったりすると、眠れないんですよ。終わるまで」と、やめられない理由を明かした。所があきれたように「自動(洗濯機)の意味がないじゃん!」とツッコむと、阿部はうつむいたまま照れ笑いしていた。

「阿部は15歳年下の一般人女性と結婚して2人の娘をもうけていますが、かつては“最後の独身俳優”と言われ続けていました。料理や洗濯へのこだわりが強いのは、独身生活が長かったせいかもしれませんね」(芸能誌記者)――こだわりの焼き芋を食べてみたい!

本日の新着記事を読む

編集部発「今日はこの番組がオススメ!」→→10万円でできるかな