中居正広「これおいしい!」絶賛の日本酒が一時売り切れのフィーバー

 1月22日に放送された『なかい君の学スイッチ』(TBS系)で、タレントの中居正広(45)が試飲した日本酒を大絶賛し、その商品が一時、売り切れになる事態となった。

 この日は、“芸能人が自分好みの日本酒を選ぶ”というコーナーで、番組MCを務める中居やゲストとして登場した女優の小芝風花(20)らが日本酒を試飲した。その中で、小芝が香りが控えめの日本酒をリクエストしたところ、その好みにぴったりだという福島の“天明”という銘柄が登場。それを口にした小芝が「あー、おいしい!」と喜びの声を上げ、同じく試飲した中居も「あー、もう本当にフーって(香りが鼻から抜ける)。すごい。これおいしい!」「俺はこれだ!」と“天明”を大絶賛し、満面の笑みを浮かべた。

 番組の説明によると、『天明』は甘いフルーティーな香りが特徴で、白ワインのような飲み口。飲みやすいので、女性にぴったりだという。そんな女性の関心を引く商品だったうえ、中居が大絶賛したことから、番組放送中からネット上では「中居くんがお気に入りの天明を飲みたい」「天明を注文できました。中居くん、私も飲むね~」などといった女性ファンからの反響が数多く寄せられた。

 だが、ネット通販に注文が殺到してしまったらしく、放送後には「天明を飲みたいけど売り切れになってた」「ネットでは完売してたけど、地元の酒屋にあるのかな?」というコメントが相次ぐなど、商品が一時的に売り切れる事態となってしまったようだ。

「中居は昨年4月26日放送の『中居正広の神センス☆塩センス!!』(フジテレビ系)で、カップ麺“カップヌードル リッチ 贅沢とろみフカヒレスープ味”(日清食品)を大絶賛したのですが、その際も商品が売り切れる事態が起きています。今回の放送で中居の飲んだ酒は、時期限定のもので、出荷本数が少なかったのも売り切れになってしまった原因の一つでしょう」(芸能誌記者)――次はどんな商品がバカ売れするの!?

本日の新着記事を読む

編集部発「今日はこの番組がオススメ!」→→→水曜日のダウンタウン