長澤まさみ「長い嘘だな〜」明石家さんまへの見事な返しが話題に

 1月24日放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)で、明石家さんま(62)からの口説きに「長い嘘だな」と返した女優の長澤まさみ(30)が「かっこいい」と話題を呼んでいる。

 この日の企画“どっち派討論会!”では、長澤がこだわりの議題を提案。社交辞令で「今度ごはんに行きましょう」と“言える派”か“言えない派”かという質問に“言えない派”だという長澤は「言うときは絶対に行きたいときだけ」と主張し、本当に行きたいのか社交辞令か分からないシーンが多いと説明。

 しかし長澤の持論を聞いた“言える派”のさんまは「いや、分かるやんか!」とツッコミ。すると長澤は「さんまさんだったら分かるんですよ。嘘だなって」とさんまの社交辞令が見破られていると指摘した。

 続けて長澤は、社交辞令が見抜けずに相手の言葉を信じてしまったときのショックが大きいとコメント。相手に誘われた場合に、自分から連絡して良いかどうかのジャッジが難しいと語った。それを聞くと、さんまは再び「俺には何にも気を遣ってないよな?」と噛みつくが、長澤はまたしても「さんまさんは全部嘘だなって」と返答。

 連続で否定されてしまったさんまは、興奮した様子で反論。「俺が一番ホンマや!」「長澤に対してはホンマや!」「前から分かってることやろ。真剣にアプローチしてるっていうことは」と長澤への愛を熱心にアピールしたが、長澤から「いや、なんか。長い嘘だな~って(思ってる)」とバッサリと斬り捨てられた。

 このさんまへの「長い嘘だな」という切り返しがファンの間で話題に。SNSでは「名言!」という反応が多く上がり「さんまさんへの返しが最高だわ」「長い嘘って……かっこいい!」「長澤まさみとさんまのかけあい、本当に好き」「長澤まさみかっこよすぎでしょ! “長い嘘”だなは名言だ」と大盛り上がりだったようだ。

「さんまのアプローチを“嘘”と否定した長澤ですが、バラエティ番組では息ぴったりな姿を見せ、そのたびに話題を集めていますね。今年元日の『さんタク』(フジテレビ系)でも、長澤は見事なノリツッコミを見せ、さんまから“やっぱり俺はおまえが好きやわ。やっぱり好きやったわ”とラブコールを受けてました」(テレビ誌ライター)

 大物芸能人にもものおじしない長澤の新たな名言に期待したい。

本日の新着記事を読む

編集部発「今日はこの番組がオススメ!」→→10万円でできるかな